コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

美味しいお米の通販

【お餅で冷え改善!?】お餅は体を温める食べもの。温かい餅で真冬を乗り切る!

     2022/01/29

お餅が体を温める?!

 

昨日のこと。

こんなに雪が降るなんて近年まれに見る大雪でした。

 

直売所でも40cmは降りました。(地元では雪が少ない地域なのですが)

田んぼのある柳沢地区では100㎝は降ったのではないかというほど。

雪の壁でもうすぐ左右の景色が見えなくなりそうです。

雪の多い隣町の高校は臨時休校。

寒すぎて車のバッテリーが上がってしまいました。

 

 

さて、年が明けて真冬の寒さを体感しています。

店長はほぼ毎日餅をトースターで焼いて汁物に入れて温まっています。(*^^*)

土鍋は保温力があるのでこの時期の汁物はほぼ土鍋を使っています。

毎日使うので一人用の土鍋の購入を検討中。

鍋焼きうどんやおかゆも楽しめそうです!

一人味噌煮込みうどんを作ってみたい!!

 

あるお客様は「これからが餅の本番だ」!

とお餅を購入されます。

こう寒くなるとそれも納得です。

なぜかお餅を入れると最後まで温かく食べられるし体がほんわか温まります。

 

もち米と普通のお米(うるち米)の成分は少し違うようで、
もち米には体を温める成分?が含まれているらしいです。

 

 

 

 -その他||from 小柳農園店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

2019お米作り始動
今年のお米作り始まりました。

美味しいお米がお届けできますように。 美味しいお米作りは10日ほど前から本格的に始動しました。 田を整備し環境を整えています。畔ぬり、田起し、代かき・・・。 2月の後半から、暖かい日と雪が降って寒い日 …

食生活 勉強
食についての勉強。

九州から東海まで梅雨明けしましたね。 長野はまだ梅雨ですが、本日は気持ちのよい風が吹いて部屋の中はとても快適です。 先日、試験を受けてまいりました。 「食生活アドバイザー」という資格試験です。テキスト …

ふきのとう
春の恵みをいただきます!

ふきのとう摘み。旬をいただきます。 田んぼの雪もなくなりお米作りも始まりました。その頃になると我が家で恒例になりつつあるふきのとう摘みです。   (一昨年のふきのとう摘みはこちら。) ↑一昨 …

直売所工事
お米の直売所。工事中。

直売所を工事中です。 10月から直売所の工事がはじまりました。 どんな風にお店が変わるのか直売所のお客さまは気になる様子。 今のお店は小さいので大きくするのでは?という期待が伝わってきます・・・。 ( …

お稲荷さんの鳥居
胡桃下神社(柳沢のお稲荷さん)

お稲荷さんは全国にあって豊作や商売の神様で有名です。   私の生まれ育った柳沢にもお稲荷さんがあります。   毎年2月の初午には近くから大勢のお客さんが見え達磨(だるま)さんや笹( …

昔の道具 千歯こき
昔の稲刈り、脱穀。子どもたちと体験。

息子の学年でお米作りをしています。 前回は手での田植えを行いました。 泥んこになりながら田植えを体験していました。 その後子どもたちは苗の成長の様子を観察したり”かかし”を立てたりしたそうです。 地域 …

もち米と雑草稲

お正月やお祭りでお餅やお赤飯は欠かせません。   我が家で好評を得ている「もち米」は作り方に特徴があります。     それは早く植えること!     品種も「早生種」を選 …

雪だるま
本年もお米の通販北信州こやなぎファームをよろしくお願いします。

2019年もおいしいお米作りに励みます。 昨年は当園をご愛顧くださり本当にありがとうございました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 2019年も美味しいお米作りに励みます! 今年も変わらぬご支 …

お米の販売!in ハワイ。

お米の販売。ハワイでプロモーションです。     こやなぎファームのお米をたくさんの方に知っていただくために。 台湾に続きハワイにやってきました!! さすが常夏の島、桜が見ごろを迎 …

新商品。パックごはんでかんたん便利においしい食卓!

美味しいお米でパックごはん作りました。 新商品の登場です! レンジで簡単に食べられるパックごはんが入荷しました。   ちょっと酢飯が食べたい時。 急におこわが食べたい気分・・・。 ありません …

PAGE TOP