コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

美味しいお米の通販

美味しいお米作り2021。田植え完了!

  

2021年の田植えが終わりました。

片道8通り植えることができる田植え機はとても速いです。

往復で16通り、大きな田んぼでも時間が短縮できました。

もちろんしっかり植えていますのでご安心を。

農薬不使用米の田植え

今年は晴れた日が多く天気に恵まれました。

かえって暑いくらいです。

梅雨入りしましたが田んぼのある地域は雨が少ないです。

 

田植えと北陸新幹線

2021.6.11北陸新幹線と小柳農園の田植え。 左側:北陸新幹線長野行き

11日の夕方の田植えでは偶然にも北陸新幹線との共演がかないました。

この日の植えた田んぼはとあるお米の田植えです。

このお米がうまく育てばメール読者様限定で少量ですが販売する予定です。

ご興味のある方はぜひログイン後メールのお知らせを「受け取る」に設定ください。

ログインしてメールを受け取る設定をする。

会員登録がまだの方はこの機会にぜひ登録いただきメールをお受取りください!

初めての方⇒会員登録をする

 

ゆめしなの田植え

田植えの最終日はゆめしなのでした。

最後まで苗床に置いていたのですっかり伸びきって機械にからまって最後に苦戦した園主です。

今年は気温が上がらず苗の成長を心配したのがうそのようです。

後半は雨が少なく水温も上がってよく伸びたんだと思います。

 

最後にゲリラのような強い雨の後、きれいな虹が見えました。

雨の後の虹

 

 -稲作日記|from 小柳農園店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

新米が心配です・・・。

大きな台風の影響か一昨日から3日間雨が降り続けています。   しかも丸1日ずっと休むことなくです。 私たちの住んでいる信州中野は比較的雨が少なく梅雨時期でもそんなに多くの雨は降りません。ジメ …

コシヒカリの穂
コシヒカリの生育状況。

コシヒカリの生育状況。 秋分の日の今日は快晴! 絶好の稲刈り日和となりました。 「さあ、思いっきり刈るぞー!」 と意気込んだものの、 これまでの雨により田がぬかるんで思うようにトラクターを動かせず苦戦 …

コシヒカリの田植え
コシヒカリの田植え。

コシヒカリの田植え。 コシヒカリの田植えが始まっています。 昨日からの雨で少し肌寒い田植えです。 田植えが始まってからおよそ3週間。3台の田植え機は毎日フル稼働です。 田んぼの形は四角とは限らないので …

コシヒカリ 苗
育苗。

育苗状況。   気温差が大きいこの時期、育苗にはすごく気を使います。 日中の暑さで苗が焼けてしまったり、深夜の霜予報が当たって苗が死んでしまったりします。 これまで十数年苗作りをしていますが …

献上米 苗箱のふせこみ
献上米田への伏せ込み。

献上米の苗箱を田へ並べました。 4月最終日、先日種まきした苗箱を田に並べていきました。 前回の種まき およそ2/3ほどの苗箱を並べ終わりました。 田に水が入るといよいよ育苗です。 この育苗はお米づくり …

風さやか田植え始まりました。

風さやかの田植もスタートです。 全国的に夏日だった昨日、信州中野もまさに夏!!でした。 30℃を超える気温で、田にいると照り返す日差しを受けて、とっても暑かったです。 風さやかの苗もとってもしっかりと …

除草後
美味しいお米づくり、楽しい除草作業。

美味しいお米づくり除草作業。 育苗と同時に田の整備も進めていきます。 水路からスムーズに田に水を引けるように草刈をします。 去年からの草や土が固まってのこっているのでそこもきれいにしていきます。 私は …

コシヒカリの種もみ
美味しいお米作り。種まきの準備。

種まきの準備。温湯消毒。 育苗のための田んぼの整備をしています。 代かきまで進みました。 暖かく天気も良いので作業が進みます。 信州中野ではところどころで早めの桜が咲いています。今年は早い! コシヒカ …

畔ぬり
25年 米作りいよいよ始まりました!

小柳農園の新井康寛です。 こちら北信州は、春とはいえまだまだ肌寒い日が続いています。 田んぼの雪も消えてきたところで、今年もおいしいと言ってもらえるお米作り始まります。 まずは”畔ぬり”です。田の水を …

美味しいお米作り。田植えが始まりました。

美味しいお米つくります!田植え開始。 天気も良く涼しい風が吹いている今日、いよいよ田植えが始まりました。 トップバッターは今年も「もち米」です。 小柳農園の精鋭部隊が務めます。 間隔や植え付け本数など …

PAGE TOP