もち米の田んぼ。大雨の後。
2021/08/24
お盆の雨はすごかったです。
ここ毎年、大雨の増水におびえています。
雨雲レーダーと川の水位の確認でスマホから目が離せない状態になりました。
2年前の台風の経験により早めに対策し始めましたができることは限られています。
移動できるトラクターなどの機械類はなんとか高台に上げてあとは見守るしかありませんでした。

2021.8.15大雨の後の田んぼ
やはり水に浸かってしまいました。
千曲川の大きな越水を免れただけでも良かったとします。
今年はこの辺りにもち米などを栽培しています。

2021.8.15もち米の田
園主いわく穂まで浸かってしまっている田んぼはおそらく収穫は難しいとのこと。
令和3年産のもち米の販売量が多少減少するかもしれません。
とはいえ収穫までまだ時間があります。
気持ちを切り替えて田んぼの管理に努めます!
頑張るぞーー!!
当園のもち米は、お米の甘さが美味しく、
年明け前に売り切れたこともある「とりわけ美味しいおとりもち」の原料にもなっています。
また地元の和菓子屋さんでお餅や和菓子の材料に使っていただいています。
地元でも評判の当園のもち米はおこわにしても大変おいしいのです。
- 古い記事<
- コシヒカリ・風さやか出穂。
- 新しい記事>
- 【新米ゆめしなの入荷!】今年のゆめしなのは品質良し!!
関連記事
-
-
コシヒカリの種まき。
コシヒカリの種まき。(すじまき) コシヒカリ、風さやか、献上米の種もみの温湯消毒を無事終え芽出しも上手くいきました。 いろいろな作業を同時に進行しなくてはならず、でも植物のため”ちょっと待った!”がで …
-
-
献上米田への伏せ込み。
献上米の苗箱を田へ並べました。 4月最終日、先日種まきした苗箱を田に並べていきました。 前回の種まき およそ2/3ほどの苗箱を並べ終わりました。 田に水が入るといよいよ育苗です。 この育苗はお米づくり …
-
-
美味しいお米づくり、もち米の田んぼを守ろう!
もちひかりの穂も出始めそろそろ心配な時期となってきました。 ”スズメ”です! もち米はコシヒカリや風さやかなどのうるち米と比べると収穫が早い品種です。収穫が早いということは実りも早い。そのためたくさん …
-
-
美味しいお米作り苗伏せ最終回。
美味しいお米作り苗伏せ3回目。 ゴールデンウィーク後半の5月5日。 最後の苗の伏せこみを行いました。 後ろの高社山(コウシャサン)も若葉が育ちキレイな黄緑色になってきました。 今年は山が色ずくのも早い …
-
-
風さやか米の田んぼ。
風さやか生育状況。 連日の大雨にハラハラしながら、夜中に何度も雨の音で目が覚めるという落ち着かない日が続きます。 我が家だけではないでしょう。 日本各地で氾濫が起き多くの被害をもたらしている今回の大雨 …
-
-
もち米と雑草稲
お正月やお祭りでお餅やお赤飯は欠かせません。 我が家で好評を得ている「もち米」は作り方に特徴があります。 それは早く植えること! 品種も「早生種」を選 …
-
-
芽だし後の種もみ乾燥。美味しいお米作り。
温湯消毒後の芽だし作業です。 この「芽だし」は今後の育苗にもかかわるのでとっても重要な工程です。 わずかな温度・浸種時間でも発芽の様子は変わってきます。上右の写真の籾は芽が出すぎてしま …
-
-
種まき最終日。
種まき最終日。 苗間の苗もグングン成長しています。 シートが取れた苗は青々としていて緑のじゅうたんのよう。 カモのいたずらだけはなんとか回避したいですね。 先日、店長は半日、最後の種まきに入りまし …
-
-
29年産おいしい米作りスタート!!
29年産米作りがいよいよスタートしました! 雨まじりの冷たい今日、山には雪が降り寒さがしみます。もうすぐ4月だというのに春はいったいどこへ?北信州よりはーるか遠いところで寄り道しているのでしょうか。 …
-
-
長野でおいしいお米作り。田の整備
今年もおいしいお米つくります! 田起こしや畔ぬり田植えなどはお米作りの表立った作業です。 今回は水路の掃除です。 とてもシンプルな作業で、地味な作業です。 お米作りには水が不可欠で育苗中の温度管理や暑 …

