美味しいお米づくり、もち米の田んぼを守ろう!
2021/06/20
もちひかりの穂も出始めそろそろ心配な時期となってきました。
”スズメ”です!

もち米はコシヒカリや風さやかなどのうるち米と比べると収穫が早い品種です。収穫が早いということは実りも早い。そのためたくさんの田んぼが集合する場所で黄金色に輝くもち米は、スズメにとっては1年ぶりの待ちに待った高級レストラン状態なのです。

27年産もちひかり(もち米)
スズメの気持ちはわかります。だって小柳農園のもち米は本当に美味しいんです!一度口にするとほかのもち米は食べられなくなってしまうのほど。お餅にしてもよし!赤飯にしてもよし!
美味しいお米だからといってスズメに分けてあげるわけにはいきません。なんとしても守りぬき楽しみに待ってくださっているお客様にお届けするのです!!

スズメはオレンジ色が苦手なのでしょう。

大人9人がかりでネットを張ります。田んぼはきれいな四角ではないため微調整しながら少しづつひっぱります。

田んぼの中にも何本もの支柱を立て葉や穂が成長して防鳥網の外に出ないように高さを持たせます。

そして最後に田んぼの周りぐるりと1周を杭で留めていきます。少しの隙間も見逃さないつもりで!

美味しいお米に実ってほしいという強い思い、そしてスズメちゃん、「食べないでおくれ!」と強く願うのでした。

しかし、昨日の雨がまるで嘘だったかのように暑く久しぶりの太陽の下での作業に早々にバテてしまったのです。でもきれいに鳥よけ網が張れてよかったです!
27年産のもちひかりも若干ではありますがご用意ができます。
お気軽にお問い合わせください。
北信州こやなぎファーム
でんわ 0269-26-0081 メール nagano@koyanaginouen.com
店長の新井仁美が対応させていただきます!
- 古い記事<
- 美味しいお米と信州のおいしい野菜
- 新しい記事>
- 風さやかでうなぎ丼!
関連記事
-
-
もち米の田んぼ。大雨の後。
お盆の雨はすごかったです。 ここ毎年、大雨の増水におびえています。 雨雲レーダーと川の水位の確認でスマホから目が離せない状態になりました。 2年前の台風の経験により早めに対策し始めましたができることは …
-
-
種まき。
温湯消毒、芽だしを順調に進めております。 芽出し後の乾燥状態もよくいよいよ種まきが始まりました。 写真奥の黒いコンテナ1枚1枚に土→種もみ→土の順番で蒔いていきます。 沢山の数のコンテナです。実際に何 …
-
-
皇室献上米の種まき
献上米の種まき。 昨日、献上米の種まきをしました。 培土⇒水⇒籾⇒培土 の順番で撒きます。 この献上米の種まきにも当園のこだわりがあります。 企業秘密のようなところもあるので多くは語れませんが、土にも …
-
-
皇室献上米の成長日記。その2
皇室献上米の田んぼの様子。 しっかり根付き力強く育っています。 田植えが遅めの献上米ですが株元もしっかりしてきて青く健康な様子です。 梅雨時なので水が多くなりがちです。 「稲が元気なら美味しいお米がで …
-
-
新米が心配です・・・。
大きな台風の影響か一昨日から3日間雨が降り続けています。 しかも丸1日ずっと休むことなくです。 私たちの住んでいる信州中野は比較的雨が少なく梅雨時期でもそんなに多くの雨は降りません。ジメ …
-
-
田植えもいよいよ終盤戦です!
こんにちは 北信州 小柳農園です。 今年も立派な苗に育ち5月20日から始まった田植えも無事に終盤をむかえております。 ここまで記録的な天気の良さが続いたため、作業をしている私は今まで以上の気合と根性が …
-
-
2021年お米作り始まります。
田んぼの整備。畔ぬりスタート 田んぼの雪もすっかり消えいよいよお米作りが始まります。 育苗のための田の整備を始めました。 冬の間小動物が田んぼを行き来していたようです。 今年はいたるところで夜間に動物 …
-
-
種もみの温湯消毒、美味しいお米を作るためにする大事なこと。
おいしいお米作りのために行う大事な作業に種もみの消毒があります。小柳農園では田の雪が消えた頃、4月に入ると始まります。まずは当園の種もみと温湯消毒(オントウショウドク)について説明します。 種 …
-
-
美味しいお米作り。種まきの準備。
種まきの準備。温湯消毒。 育苗のための田んぼの整備をしています。 代かきまで進みました。 暖かく天気も良いので作業が進みます。 信州中野ではところどころで早めの桜が咲いています。今年は早い! コシヒカ …
-
-
2016年収穫の秋。
台風通過以降もなかなか雨のやまない日が続きました。晴れ間を縫うように稲刈りです。 本日は曇り空で今にも雨が降りそうな空模様でしたが、何とかもちこたえて無事に稲刈りを終えました。 新米の販売時期は、 特 …


