コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

美味しいお米の通販

ついに、稲刈りが終わりましたー!!!

     2021/04/20

 

いつものように霧に包まれた今朝の様子…。

 

DSC_0274

 

いつもと同じようにスズメ達が楽しそうにおしゃべりしていました。

 

しかし、いつもと違う朝。

それは、皆様の温かいご声援により、ついに!ついに!ついにー!

 稲刈りが終わりましたー!!!

 

DSC_0248

 

少し前の写真です。我が家のコシヒカリ、風さやかが残りました。

 

そして…

 

DSC_0303

 

ついに、稲刈りが無事終わりましたよー!(^^)!

 

DSC_0255

 

作業中の様子です。秋は日が暮れるのが早くなって、外の作業はなんだか寂しくなってしまうものです。

 

誰だって居残りは嫌ですよね。

 

しかし、秋の夕焼けはそんな気持ちになりそうな私を奮い立たせてくれます。

夕焼けは次の日が晴れるという予兆。

 

日が落ちると思った瞬間にあたりが少し明るくなりました。

 

DSC_0236

 

これは残業を覚悟した瞬間、明るさが戻って田の畔ぎわがよく見えるようになった時の写真です。本当にお日様に感謝です。すんごく元気が出ます!

 

 

今シーズンの稲刈りの合間、見守ってくれていたのはお日様だけではありませんでした。

 

 

DSC_0310

 

トンビ親子の子供(若)です。

 

若は狩りが得意です。

 

しかし、若いカラスの群れに囲まれて困っている事もあります。

 

今シーズンは私が稲刈り中に田んぼから飛び出した獲物を見事に空中で捕獲するという私の人生初体験を見せてくれました。田んぼで一人興奮してしまいました。今の見た!ちゃんと見てたよ!!

 

その件以来、私がお気に入りになったようです。

 

DSC_0316

 

霧が晴れてから、今日も様子を見に来てくれました。

 

お日様と若に見守られながらこれから出荷へ向けて気を抜かずに作業を頑張ります!まだまだ若輩者、若に励まされながら精進し、お互いに一歩一歩成長していけたらいいな(^^)

 

そして、当園の新米が全てそろうまでにはあと少しだけお時間を頂きます。もちろん渾身のお米をお届けいたしますのでどうぞ、ご期待ください。

 

 

 

 -お知らせ, 稲作日記||from 小柳農園店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

皇室献上米 除草
美味しいお米作り。除草作業。

美味しいお米作り。除草作業。 田植えも終わり、田の除草作業にあたっています。 農薬を減らして栽培しているため、除草作業は欠かせません。 稲と稲の間に小さく生えているのが雑草です。 そのままにしても稲は …

タモリはイモリ

今年は雨が多いです。 お陰様で先日今年の草刈が無事に終了しました! 草刈りは田んぼの通気性を上げるのに大切な作業の一つですが、そんな田の中からタモリさん(本名 アカハライモリ)が出てきました。 少し気 …

新米が心配です・・・。

大きな台風の影響か一昨日から3日間雨が降り続けています。   しかも丸1日ずっと休むことなくです。 私たちの住んでいる信州中野は比較的雨が少なく梅雨時期でもそんなに多くの雨は降りません。ジメ …

おにぎり君
お米の通販。こやなぎファームの会員に新たなサービス登場!

いつもこやなぎファームをご愛顧いただき誠にありがとうございます。 店長の新井仁美です。   この度、お得な情報メール読者限定の新たなサービスが登場しました! ——&# …

小柳農園の「風さやか」が長野県原産地呼称管理制度、認定米に史上初めて選ばれました!

長野県のブランド米の認定制度である。長野県原産地呼称管理制度の認定米に小柳農園の二品種、コシヒカリと風さやかが厳しい審査の結果、認定米に選ばれました!   長野県原産地呼称管理制度とは ht …

こやなぎファーム直売所
小柳農園直売所をはじめます!

小柳農園直売所オープンいたします!   夫婦二人で始めた小さなお店です。 信州中野インター近くです。 近くにお越しの際はお気軽にお立ち寄りください。

美味しいお米づくり田植え
育苗も順調に進み田植え始まっています。

今年は早い時期から気温も高く苗の成長も早まりました。 カモの遊び場にもならず、ハクビシンのいたずらにも遭わず順調に育ってくれました。 ほっと一安心です。秘密兵器の効果があったようです!!←次回紹介しま …

目出し準備編
芽出し準備。美味しいお米作り。

種もみの消毒が終わり次は種の芽出し作業です。   前回は種もみの温湯消毒。      最初の温湯消毒から1週間がたちました。種もみが目を覚ましてぷっくりとしています。   …

お米 販売イベント
第2回ふるさと甲子園。イベント参戦!!

8月は夏休みということもあり小柳農園もイベント満載でございます。   8/10.11のAKOMEYA TOKYO 信州山カレー&お米の食べ比べ実演イベントに続き   8/27(土) …

コシヒカリ 苗
育苗。

育苗状況。   気温差が大きいこの時期、育苗にはすごく気を使います。 日中の暑さで苗が焼けてしまったり、深夜の霜予報が当たって苗が死んでしまったりします。 これまで十数年苗作りをしていますが …

PAGE TOP