ついに、稲刈りが終わりましたー!!!
2021/04/20
いつものように霧に包まれた今朝の様子…。
いつもと同じようにスズメ達が楽しそうにおしゃべりしていました。
しかし、いつもと違う朝。
それは、皆様の温かいご声援により、ついに!ついに!ついにー!
稲刈りが終わりましたー!!!
少し前の写真です。我が家のコシヒカリ、風さやかが残りました。
そして…
ついに、稲刈りが無事終わりましたよー!(^^)!
作業中の様子です。秋は日が暮れるのが早くなって、外の作業はなんだか寂しくなってしまうものです。
誰だって居残りは嫌ですよね。
しかし、秋の夕焼けはそんな気持ちになりそうな私を奮い立たせてくれます。
夕焼けは次の日が晴れるという予兆。
日が落ちると思った瞬間にあたりが少し明るくなりました。
これは残業を覚悟した瞬間、明るさが戻って田の畔ぎわがよく見えるようになった時の写真です。本当にお日様に感謝です。すんごく元気が出ます!
今シーズンの稲刈りの合間、見守ってくれていたのはお日様だけではありませんでした。
トンビ親子の子供(若)です。
若は狩りが得意です。
しかし、若いカラスの群れに囲まれて困っている事もあります。
今シーズンは私が稲刈り中に田んぼから飛び出した獲物を見事に空中で捕獲するという私の人生初体験を見せてくれました。田んぼで一人興奮してしまいました。今の見た!ちゃんと見てたよ!!
その件以来、私がお気に入りになったようです。
霧が晴れてから、今日も様子を見に来てくれました。
お日様と若に見守られながらこれから出荷へ向けて気を抜かずに作業を頑張ります!まだまだ若輩者、若に励まされながら精進し、お互いに一歩一歩成長していけたらいいな(^^)
そして、当園の新米が全てそろうまでにはあと少しだけお時間を頂きます。もちろん渾身のお米をお届けいたしますのでどうぞ、ご期待ください。
- 古い記事<
- 新米入荷のおしらせ!
- 新しい記事>
- 皇室献上米。販売日のお知らせ。
関連記事
-
-
風さやか米の田んぼ。
風さやか生育状況。 連日の大雨にハラハラしながら、夜中に何度も雨の音で目が覚めるという落ち着かない日が続きます。 我が家だけではないでしょう。 日本各地で氾濫が起き多くの被害をもたらしている今回の大雨 …
-
-
苗の成長。今年は寒い?
苗の成長。今年は寒い? ゴールデンウィーク前半は寒かったので、苗の伸びがゆっくりでした。 後半で気温が上がってきたので苗の成長が追いついてきました。 とはいえちょっとゆっくりな感じです。 地元のおばあ …
-
-
芽だし後の種もみ乾燥。美味しいお米作り。
温湯消毒後の芽だし作業です。 この「芽だし」は今後の育苗にもかかわるのでとっても重要な工程です。 わずかな温度・浸種時間でも発芽の様子は変わってきます。上右の写真の籾は芽が出すぎてしま …
-
-
第2回ふるさと甲子園。イベント参戦!!
8月は夏休みということもあり小柳農園もイベント満載でございます。 8/10.11のAKOMEYA TOKYO 信州山カレー&お米の食べ比べ実演イベントに続き 8/27(土) …
-
-
長野でおいしいお米作り。田の整備
今年もおいしいお米つくります! 田起こしや畔ぬり田植えなどはお米作りの表立った作業です。 今回は水路の掃除です。 とてもシンプルな作業で、地味な作業です。 お米作りには水が不可欠で育苗中の温度管理や暑 …
-
-
皇室献上米は定期購入がおすすめです。
令和2年産皇室献上米売り切れ間近。 人気のお米、当園の皇室献上米ですが、 昨年の収量が少なめだったこともありこの時期早くも売り切れの予測が立っています。 定期購入のお客様には年間を通じてお届けできるよ …
-
-
風さやか田植え始まりました。
風さやかの田植もスタートです。 全国的に夏日だった昨日、信州中野もまさに夏!!でした。 30℃を超える気温で、田にいると照り返す日差しを受けて、とっても暑かったです。 風さやかの苗もとってもしっかりと …
-
-
もち米田植えが始まりました。
もち米の田植えが始まりました。 いよいよ田植えが始まりました。 毎年同じですがもち米を最初に植え付けます。 この日はとても寒く気温も14℃くらいでしょうか。 小雨も降り合羽が風除けの役割もしてくれてい …
-
-
令和5年美味しいお米作りが始まりました。
令和5年美味しいお米作りが始まりました。 いつものように苗を育てる田んぼの整備からはじめます。 水路の掃除をして畔ぬり田起こし代かきと進めていきます。 4月に入りすっかり春 …
-
-
美味しいお米作り。種まきの準備
種もみの消毒。 当園では農薬を使わずに温湯で種もみの消毒をしています。 消毒の機械には2~3袋ずつしか入らないので少量ずつ進めています。 かなりたくさんの種もみを消毒します。 なんだかんだで毎年少しず …