コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

美味しいお米の通販

皇室献上米でちらし寿司を

     2021/06/20

先日、2/19は二十四節気の雨水にあたりました。

雨水(うすい)とは?

南天に雨

雪から雨に変わり雪が解け始める頃。春に向かい始め昔から農耕の準備の目安とされてきました。

 

実際に北信州では2/19前後に雨が降りました。

昨朝はうっすらと雪が積もっていたりと今年は特に変わりやすい天気のため暦通りにはいきません。北信州では本格的な畑の準備は3月に入ってからです。3月、4月でも霜が降りやすく雪が舞うときもあり、まだまだ寒さ対策は必要になりますが雨水の行事はしっかりと行いました。

 

雨水に雛飾り

雨水の日に雛飾りをすると良縁に恵まれるという言い伝えがあるそうです。

雨水に雛飾り

うちにも良縁に恵まれてほしい娘がおりますので迷わず飾りました。

 

お雛さん=ちらし寿司

ひな祭りといえば我が家ではちらし寿司です。普段は3合のお米を炊くのですが、ちらし寿司の日は5合炊いていました。 それも毎回完売御礼です。今年はもう少し増量で炊くことになりそうです。 献上米でちらし寿司

 

お祝いごとに喜ばれるこやなぎファームの皇室献上米

我が家ではちらし寿司を作るときは3年前から皇室新嘗祭献上米を使っています。

プレミアム皇室献上米1.5kg×2

献上米は真っ白いごはんで十分に美味しすぎるお米ではありますが、お祝い事に献上米は欠かせません。水分量をちゃんと調整すれば最高に美味しい酢飯ができます。

今年のひな祭りは皇室新嘗祭献穀米でちらし寿司を作ってみてはいかがでしょうか?

お祝いごとの贈り物にも最適です。

 

ただいま一言メッセージカードをお入れするサービスをしております。

メッセージカードご希望の方は「その他お問い合わせ欄」に

”メッセージカード希望: 文面~ ” をお書き添えくださいませ。

 

電話・FAX・メールでもご注文いただけます。

お米のギフトなら 

北信州こやなぎファーム  (直売担当 新井仁美)

でんわ  0269-26-0081

FAX  0269-38-0238

メール nagano@koyanaginouen.com

 

お気軽にご連絡くださいませ。お待ちしております。

 

 -ごはん日記, , , |from 小柳農園店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

信州郷土料理やしょうま
米粉で「やしょうま」?

  「やしょうま」とは? 初耳の方結構いらっしゃるのでは? 信州に昔から伝わる米粉を使っただんごのことです。 節分が終わって3/15頃までに家庭で作ります。   なぜ「やしょうま」を作るの? …

こやなぎファームごはん
おいしいお米の炊き方 ~こやなぎファーム流~

おいしいお米の簡単な炊き方をこやなぎファーム流にご紹介します。   先日、我が家のお米を食べ比べてもらう機会がありました。その時こんな質問がありました。 試食者さん:「炊き方にも何か秘密やこ …

おもち
とりわけ美味しいおとりもちで簡単昼ご飯。

切り餅で簡単昼飯。 今日はお彼岸ですがこれは仏さんにお供えするものではありません。 おうちごはんが多くなって毎日のお昼ごはんももう何を食べたらいいか…。 3食まかないも大変ですね。 そこで今日は簡単昼 …

コシヒカリと野沢菜
花粉の季節もごはんで元気に。

花粉対策に野沢菜。 雪が解け春がやってくると心躍る気持ちと少しムズムズする気持ちと・・・。 はい。 それは花粉のせいですよね。 私は、なにもなく快適に過ごせてしまう年もあればどうにも調子がよくないとい …

もち米でおはぎ作り
新米もち米でおはぎ作り。

新米もち米でおはぎ作り。 9月23日の秋の彼岸は、新米のもち米でおはぎを作りました。 今年の新米は前回もお知らせしていますが、粒の張りがよく品質が向上しています。 新米でも水分量は通常通りで大丈夫です …

風さやかで稲荷ずし
稲荷ずしでお腹いっぱい。

風さやかで稲荷ずし。   今回は風さやか7合、およそ1kg強。稲荷40枚。 風さやかは本当に酢飯にするとおいしく、べたつかないです。でも粒が程よくもちっとしているので食感も楽しめます。 田ん …

コシヒカリと節句のサバ
信州の端午の節句

サバで節句を祝う。 6月4日は端午の節句でした。 菖蒲とヨモギの葉を玄関先にぶら下げて魔除け。 お風呂に菖蒲の葉を浮かべてさわやかに。 そして、菖蒲の葉を頭に巻いて熱を取る。 毎年我が家の恒例行事で変 …

風さやかで酢飯ごはん
夏のご飯をお酢でさっぱり食べよう!

酢飯で元気の出るごはん!     蒸し暑い日はなかなかごはんがすすまないですね。 冷たい麺類・サラダなどさっぱりとしたものを多く食べますが、 お米でもさっぱりとしたごはんが作れますよ! 暑い …

ごはんととろろ
今日は節分です。

こんばんわ。小柳農園の新井康寛です。 今日は2月3日、”節分” です。 今年ももちろん我が家は 長芋 の「とろろごはん♪♪」です。 「ごはん」 と 「とろろ」 という実に地味なメニューではありますが、 …

焼き鮭とごはん シンプルなおかずこそ最高!

今日は私が大好きなごはんのおかずシリーズです。     第一回目は焼き鮭。   このシリーズはいつまで続くかわかりませんが、ごはん大好きの私がお届けする私が好きなおかずにスポットを …

PAGE TOP