コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

美味しいお米の通販

お米の賢い買い方と保存方法 ~北信州こやなぎファーム流~

     2021/04/20

お米のかしこい買い方とおいしく保存する方法について。

 

みなさんお米を買うときどのような買い方をしますか?

また、買ってからどのように保存していますか?

お米は重たいもの。1回に買うときはまとめてという方が多いのではないでしょうか?

今回はお米を買ってから最後までおいしく食べていただくための

お買いもののコツと保存方法をお話しさせていただきます。

~お米のお買いもののコツと保存方法~

1. 1か月で食べきれる量を買いましょう。

   ⇒お米は「生もの」です。お米が到着後は少しづつ鮮度は落ちて酸化していきます。

 例) 1週間で2合×6~7回炊く方 = 12~14合 = 1か月で約2kg使用 

    1週間で3合×6~7回炊く方 = 18合~21合 = 1か月で約3kg使用

    1週間で4合×6~7回炊く方 = 24合~28合 = 1か月で約4kgから5kg使用

 

2. 保管は1年を通して低温で涼しいところで保管ください。(湿気の多い場所や暑くなる場所への保管は避けてください。)

  ⇒可能ならば冷蔵庫の野菜室へ保管ください。一番お米の鮮度が保たれます。

  袋を開けた後は空気に触れないようにひもで縛るか輪ゴムなどでとめてくださいね。

  5kgや10kgをご使用の方は1か月で使い切るようにしましょう。

  量が少なくなってきたらチャック付の袋などに小分けにして冷蔵庫への保管をおすすめします。

しかし、

お米が急に足りなくなったり、

買い忘れていたりなどの不安がある方、まとめ買いされる方には

ストック用に真空包装をおすすめしています。

真空状態でおよそ6か月鮮度を保持できるといわれています。(保管は通常のお米と同じ低温で涼しいところで保管してください。)

【こやなぎファーム真空パック2kg】

特別栽培米真空パック

特別栽培米北信州こやなぎファームのコシヒカリ2kg真空パック 1,300円

こやなぎファームでは2kgと5kgの真空包装を承っております。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

→真空包装のお問い合わせ

 

 

 

 -お米のいろいろ, お米の紹介, |from 小柳農園店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

お中元のし
お米の贈答、注文が増えています。

お米のギフトご注文はお早めに! もうすぐ8月ですね。 夏本番。お中元のギフト注文が増えています。 7月下旬あたりからお中元ギフトのご注文が相次いでおります。 ご自宅用のお米も含めご注文いただいた方から …

風さやか生産者北信州こやなぎファーム新井康寛
新顔(風さやか・もちひかり)登場です!!

コシヒカリと正反対のお米、「風さやか」の通販はじまりました。 お待たせいたしました! 風さやか2kg規格いよいよ新登場です。 もともと大人気のため数は少ないですがぜひ食べてみてください!   …

銀座AKOMEYAでお米のマルシェ

銀座AKOMEYA で本日11/14・15でマルシェ開催します。 北信州から採れたてのおいしい農産物持っていきます。 はずせないのがこやなぎファームのお米たち。 ネットでは販売していない直売所限定商品 …

仕送りお米
2018年春、新生活の応援!仕送りにおすすめのお米。

暖かな春風も吹きいよいよ新年度が始まりましたね。 新しい環境に身を置かれる方もいらっしゃるのではないでしょうか? 進学・仕事で地元を離れて新たな生活をスタートされている方は、とにかく新しい生活に慣れる …

金賞コシヒカリ食べきりパック
お米の通販に「コシヒカリ食べきりパック」新登場!祝・W受賞記念!金賞受賞のお米

お米の通販に「コシヒカリ食べきりパック」が新登場! 祝・W受賞記念企画!金賞受賞のお米食べてみてください。 先日の静岡でのコンテスト。長野県のブランド米認定。の W受賞を記念いたしまして、 「コシヒカ …

小柳農園の「風さやか」が長野県原産地呼称管理制度、認定米に史上初めて選ばれました!

長野県のブランド米の認定制度である。長野県原産地呼称管理制度の認定米に小柳農園の二品種、コシヒカリと風さやかが厳しい審査の結果、認定米に選ばれました!   長野県原産地呼称管理制度とは ht …

時短シリーズ無洗米
新商品発売!風さやかの無洗米で時短家事!

無洗米の風さやかが新登場! おうちでご飯を食べる回数も増え家事は増える一方です。 我が家は1日1回の炊飯だったのが2回に代わりました。 新たな生活スタイルが形作られた中で、当園にもなにかできないかと考 …

体重米
お米でオリジナルな結婚式を!

こちらの上の写真はご注文いただいたお客様が送ってくださったものです。 遠い仙台からお店まで足を運んでいただいたO夫妻。 結婚式でお使いになるとのことで ご自身たちが生まれた時の出生体重ピッタリのお米の …

お餅の販売はじまりましたー!!

暖かくなったり急に冷え込んで寒くなったりと様々な天気の中で、こちら長野でも大人も子供も体調を崩すなどの声が周りから聞こえてまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか? くれぐれも体調にはお気を付けくだ …

お米日本一コンテスト2015inしずおかに行ってきました。

先週末、静岡お米日本一コンテスト2015に参加してきました。      お陰様で小柳農園のコシヒカリと小柳農園の風さやかが予選を通過し憧れの静岡の地に米作りの成果の一つとして降り立ちました。 …

PAGE TOP