コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

美味しいお米の通販

お米の賢い買い方と保存方法 ~北信州こやなぎファーム流~

     2021/04/20

お米のかしこい買い方とおいしく保存する方法について。

 

みなさんお米を買うときどのような買い方をしますか?

また、買ってからどのように保存していますか?

お米は重たいもの。1回に買うときはまとめてという方が多いのではないでしょうか?

今回はお米を買ってから最後までおいしく食べていただくための

お買いもののコツと保存方法をお話しさせていただきます。

~お米のお買いもののコツと保存方法~

1. 1か月で食べきれる量を買いましょう。

   ⇒お米は「生もの」です。お米が到着後は少しづつ鮮度は落ちて酸化していきます。

 例) 1週間で2合×6~7回炊く方 = 12~14合 = 1か月で約2kg使用 

    1週間で3合×6~7回炊く方 = 18合~21合 = 1か月で約3kg使用

    1週間で4合×6~7回炊く方 = 24合~28合 = 1か月で約4kgから5kg使用

 

2. 保管は1年を通して低温で涼しいところで保管ください。(湿気の多い場所や暑くなる場所への保管は避けてください。)

  ⇒可能ならば冷蔵庫の野菜室へ保管ください。一番お米の鮮度が保たれます。

  袋を開けた後は空気に触れないようにひもで縛るか輪ゴムなどでとめてくださいね。

  5kgや10kgをご使用の方は1か月で使い切るようにしましょう。

  量が少なくなってきたらチャック付の袋などに小分けにして冷蔵庫への保管をおすすめします。

しかし、

お米が急に足りなくなったり、

買い忘れていたりなどの不安がある方、まとめ買いされる方には

ストック用に真空包装をおすすめしています。

真空状態でおよそ6か月鮮度を保持できるといわれています。(保管は通常のお米と同じ低温で涼しいところで保管してください。)

【こやなぎファーム真空パック2kg】

特別栽培米真空パック

特別栽培米北信州こやなぎファームのコシヒカリ2kg真空パック 1,300円

こやなぎファームでは2kgと5kgの真空包装を承っております。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

→真空包装のお問い合わせ

 

 

 

 -お米のいろいろ, お米の紹介, |from 小柳農園店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

プチギフト
お米のプレゼントはいかがですか?

ちょっとしたプレゼントに食べきりサイズ(3合)のお米はいかがですか? 4色の袋の中から自由に選べて、しかも自分の好きなお米を入れられます。炊くときもそのまま炊飯器に入れて洗うだけ。簡単です!披露宴の最 …

長野県オリジナル品種「風さやか」の風が吹き始めます。

信州なかのフェアin横浜に訪れてくださった皆様、心より御礼申し上げます。 私は去年に引き続き2回目の参加。入場無料な・の・に。非常に濃い内容でした。きっとお立ち寄りいただいた皆様は大満足で帰られたこと …

こやなぎファーム店長おにぎり
ふるさと納税でも「こやなぎファームのお米」を選べます!!

お宅のお米とってもおいしいんだけど… ふるさと納税で買うことはできないの? 最近お客様から「ふるさと納税でおこめがかえたらなぁ」とお問い合わせをよくいただきます。  こやなぎファームも3年ほど前からふ …

27年新米より販売開始します。北信州こやなぎファーム新品種!

27年新米から販売を開始します。こやなぎファームの新品種です。   久しぶりに田に出かけてきました。 去年試作してみたところなかなかいいお米に育ってくれたので、 今年は当ファームの人気のお米の一つにな …

風さやか生産者北信州こやなぎファーム新井康寛
新顔(風さやか・もちひかり)登場です!!

コシヒカリと正反対のお米、「風さやか」の通販はじまりました。 お待たせいたしました! 風さやか2kg規格いよいよ新登場です。 もともと大人気のため数は少ないですがぜひ食べてみてください!   …

献上米ギフト
お中元・ギフトに皇室新嘗祭献穀米はいかがでしょうか?

お手土産にはこやなぎファームの献上米はいかがでしょうか? 梅雨明けしてこちら長野も一気に暑くなりました。子供たちの夏休みは7/25~です。 夏休みと言えばお盆に実家へ帰省される方も多いのではないでしょ …

体重米
お米でオリジナルな結婚式を!

こちらの上の写真はご注文いただいたお客様が送ってくださったものです。 遠い仙台からお店まで足を運んでいただいたO夫妻。 結婚式でお使いになるとのことで ご自身たちが生まれた時の出生体重ピッタリのお米の …

風さやかフォーラムの発表が無事?終わりましたー!

先週は風さやかにつきっきりの一週間でした。   そこで一回でまとめる自信がないので、何回かに分けてお伝えしたいと思います。   風さやかに!小柳農園に!興味がある皆様よろしければお …

お餅の販売はじまりましたー!!

暖かくなったり急に冷え込んで寒くなったりと様々な天気の中で、こちら長野でも大人も子供も体調を崩すなどの声が周りから聞こえてまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか? くれぐれも体調にはお気を付けくだ …

お米日本一コンテスト2015inしずおかに行ってきました。

先週末、静岡お米日本一コンテスト2015に参加してきました。      お陰様で小柳農園のコシヒカリと小柳農園の風さやかが予選を通過し憧れの静岡の地に米作りの成果の一つとして降り立ちました。 …

PAGE TOP