コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

美味しいお米の通販

体にいいお米はおいしいが一番!

     2021/06/28

お米は白米、玄米、雑穀を混ぜたりなど種類・食べ方もいろいろで、日替わりだったりメニューにあわせて楽しめる素晴らしい食材ですね。

 

卵かけごはん

 

我が家はもっぱら白米派ですが、数年前玄米食にはまって数ヶ月玄米ごはんを食べていました。玄米ごはんを食べる理由はやはり「健康」のため。いえ、正直申しまして「ダイエット」  が目的でした。 たきたて玄米

最初は目新しさと、プチプチとした食感が美味しかったので良かったのです。でも3日と経たないうちに、家族から「もうあきた。白いごはんがいいー。」との声があがり、、、。私以外は白米に戻し、最後は意地になって1人で玄米を食べていました。正直なところやっぱり白米のごはんの方がおいしいなと思ってしまったのと、白米と玄米を炊き分けておくことの面倒さでとうとう炊きたての白いごはんが恋しくなって、、、。

 

久しぶりに、真っ白い炊きたてのごはんをほうばって食べたときの感覚は、初めての海外旅行から帰ってきて久々に家で食べた、日本食のおいしさに感動した時以上の感動でした!

 

分付き米でもう一度挑戦!

それでも同じごはんを食べるなら少しでも栄養素が豊富であればなお良し。そしてもう一つ、中野市内のとある保育園で分付き米を子どもたちに食べさせていることから、我が家の子どもにもいいだろうということで当時は張り切っていました。

分付米、5分づき

こやなぎファームのコシヒカリ(5分付き)

 

分付き米とは?

完全に白米にせずに精米を途中で止めたお米のこと。1分付き(ほとんど玄米)、3分付き、5分付き、7分付き(白米にほぼ似ている)などがあります。

 

玄米,白米,分付き米

7分付きならば白米と同じように炊飯ができ味や見た目もほとんど白米と変わらないので最初は7分付きからスタートされるといいと思います。

 

分付き米のいいところ

・白米に比べて繊維質、カルシウム、鉄分、カリウムが豊富。

・食感(ぼそぼそしない)、色ともに白米に似て子ども、お年寄りでも食べやすい。

・炊飯が白米と同じですぐに炊くことができる。

北信州こやなぎファームのコシヒカリで分付米ごはん

米粒の先端に黄色の点。これが胚芽です。しっかり残っています。 ところどころうす茶色に見えるのはヌカです。

 

 分付き米を食べてみて

・玄米に比べてやさしい味。ほんのりとヌカの香り。

・子どもも食べてくれた!自分用と家族用のお米を炊き分けなくてよくなった!

 

分付き米の食べ方とポイント

・7分づきは白米と同じ水分量で炊くことができます。

・5分づき・3分付きは水分量を1合につき小さじ1.5杯ほど多めにして炊いてみてください。

・分付き米炊きあがり後は保温を消して、食べきるようにしてください。(ヌカのにおいが強くなります。)食べきれない時は冷蔵か冷凍で保存してください。

・分付き米は玄米、白米と比べて酸化しやすい状態にあります。ご購入後はお早めに炊いてお食べください。余ったお米はしっかりと口を閉じ、できれば冷蔵庫で保管ください。

 

分付き米のご注文は。

こやなぎファームでも分付き米のご注文を承っております。

お米の通販 北信州こやなぎファーム

https://koyanaginouen.com/

ネットでご注文の際「その他お問い合わせ」欄に「○分付き○個」とお書き添えくださいませ。

例)「風さやか2kg×2」をご購入で1つが分付米。もう1つが白米の場合。

 

2016-02-18_212702

もちろん白米、玄米、分付米の組み合わせもできますのでお書き添えいただくかご連絡ください。

さっぱりとした分付米なら「風さやか」

 ほどよい粘りの分付米なら「コシヒカリ」

 

分付米に関してご不明な点等ございましたらお気軽にご連絡くださいませ。

お待ちしております!

 

現在分付米のご注文は停止しております。再開のお知らせはお知らせメールにて配信いたします。2021.6月現在

 

北信州こやなぎファーム

メールで問い合わせ

でんわ 0269-26-0081

FAX 0269-38-0238

店長 新井仁美 

お気軽にご連絡くださいね(^0^)/

 

 

 

 

 

 

 

 -お米のいろいろ, , |from 小柳農園店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

もち米を炊飯器で炊く
27年新米の出来は??

新米27年産のもち米で【もちひかり】と【ひめのもち】を比較します。   もち米にも”コシヒカリ”や”あきたこまち”があるように品種があるのはご存知でしたか? 以前直売所へお越しいただいたお客 …

手作りのイクラ丼!~相性抜群の品種はこ・れ・だ!~

縁あって新鮮な高級生いくらをいただいたので、イクラのしょうゆ漬けを妻に教わりながら作りました!     奥で何やら出汁を作っていますね。 あれ、いきなり完成ですか?   …

こやなぎファームごはん
おいしいお米の炊き方 ~こやなぎファーム流~

おいしいお米の簡単な炊き方をこやなぎファーム流にご紹介します。   先日、我が家のお米を食べ比べてもらう機会がありました。その時こんな質問がありました。 試食者さん:「炊き方にも何か秘密やこ …

こやなぎファームお米
お米の賢い買い方と保存方法 ~北信州こやなぎファーム流~

お米のかしこい買い方とおいしく保存する方法について。   みなさんお米を買うときどのような買い方をしますか? また、買ってからどのように保存していますか? お米は重たいもの。1回に買うときは …

長野県オリジナル品種「風さやか」の風が吹き始めます。

信州なかのフェアin横浜に訪れてくださった皆様、心より御礼申し上げます。 私は去年に引き続き2回目の参加。入場無料な・の・に。非常に濃い内容でした。きっとお立ち寄りいただいた皆様は大満足で帰られたこと …

風さやかフォーラムの発表が無事?終わりましたー!

先週は風さやかにつきっきりの一週間でした。   そこで一回でまとめる自信がないので、何回かに分けてお伝えしたいと思います。   風さやかに!小柳農園に!興味がある皆様よろしければお …

PAGE TOP