6月4日は信州、端午の節句。
2021/04/20
6月4日は北信州の端午の節句です。

5月5日より1か月遅れの6月4日が節句になります。

玄関口にヨモギと菖蒲の葉を掛ける。
枯れて落ちるまでかけておく。

サバを食べる。

そして菖蒲湯につかる・・・。
これが毎年の慣わしです。
直売所のお客さんでおばあちゃんがいるのですが、今日節句のお話をしてくれました。
「昔は伝染病などが多くて医療も発達していなかったからね、
玄関に菖蒲を掛けておくと、悪魔よけみたいなもんで病いや災いを跳ね返してくれるんだよ。」
「それに菖蒲の葉を頭やお腹に巻くと、頭やお腹が痛くならないんだって。
子どものとき言われて巻いたりしたな。」

我が家でも意味わからず毎年頭に巻いてました。そういうことだったのかと納得です。
「菖蒲湯に入ると体が元気になって病気にならないって教わったんだ。」
「昨日忘れてしまったから今日やるんだよ。」
と帰って行かれました。
我が家でも毎年の習慣で、やっていないと心配になって6/4に忘れてしまっても
必ず菖蒲の葉は掛けます。
実際に昨日は菖蒲の葉をお風呂に入れるのを忘れてしまって、息子に2度風呂させました。
桃の節句、端午の節句は暦よりも1か月遅いので覚えておかなくてはいけません。
(今は一般の暦に合わせて節句を祝う家庭もあるそうです。)
最後になぜ端午の節句に鯖を食べるのか。
海のない長野で節目に魚を食べる風習があるのが不思議です。
昔ならきっと贅沢なことだったのではないでしょうか。
日本海でこの時期に食べられる魚はサバが多いからなのか。
子どもの健康と成長を願って、栄養も豊富な青魚を食べさせたかったのか。
いろんな考えは浮かびますが今だコレといった回答を見つけられていません。
節句のサバの由来をご存知の方はぜひ教えてくださーい!
- 古い記事<
- コシヒカリで「おつまみごはん」♪
- 新しい記事>
- 小柳農園とゆかいな仲間たち③ 。特別天然記念物。
関連記事
-
-
ツバメのその後・・・。
我が家のツバメのその後をお伝えします。 今回は悲しい残念なお知らせです。 6/20、「小柳農園のゆかいな仲間たち②」で我が家のツバメを紹介した2~3日後に事件は起こりました。   …
-
-
長野県「風さやか」などについて発表しました。
皆さんこんにちは。代表の新井康寛です。 先月の終わりに第4期農業技術ステップアッププログラム作物ワーキンググループ検討会 ~次代を担う大規模水田経営者の皆様との意見交換(出張農業試験場) …
-
-
小柳農園ホームページをOPENしました!
小柳農園ホームページopenしました! 小柳農園で栽培したおいしいお米販売しております。 お電話0269-26-0081 FAX0269-38-0238 メールnaga …
-
-
小柳農園直売所をはじめます!
小柳農園直売所オープンいたします! 夫婦二人で始めた小さなお店です。 信州中野インター近くです。 近くにお越しの際はお気軽にお立ち寄りください。
-
-
取材を受けました!
今日は地元の情報紙「りふれ」の方が取材に訪れました。 小柳農園のお米を紹介していただけるそうです。 どんな記事になるのか、今から楽しみです。 これを機に、いろんな方に 当直売所を知っていただけたら嬉し …
-
-
節分の始まりと歴史について
2/3本日は節分です。毎年、豆まきして長芋でとろろごはん食べてますが、そもそも節分で鬼を払うとかありますけどなぜやるんでしょうか。 その始まりや歴史的な部分を北信州こやなぎファーム流に紐解いていきたい …
-
-
2017 フーデックスジャパンに参加してきました!!
こやなぎファームが昨年に続いてフーデックスジャパンに 今年はなんと4日間! 4日間参加してきましたー! アジア最大級といわれている展示会。 アルクマと一緒に大 …
-
-
1月の行事。
コシヒカリで七草がゆ。 1月7日は七草の日。例年通り今年も美味しくいただきました。 コシヒカリで雑炊をすると粒感も残ってとてもおいしいです。今年は七草にネギを加えてみました。 雑炊は体が温まります。昨 …
-
-
銀座AKOMEYAでお米のマルシェ
銀座AKOMEYA で本日11/14・15でマルシェ開催します。 北信州から採れたてのおいしい農産物持っていきます。 はずせないのがこやなぎファームのお米たち。 ネットでは販売していない直売所限定商品 …
-
-
昨夜さらっと雪が降りました。
昨夜さらっと雪が降りました。ほんとに朝晩冷えます。 オープン3日目。今日も頑張ります!!

