コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

美味しいお米の通販

炊飯器で簡単!甘酒の作り方 ~北信州こやなぎファーム流~

     2021/06/20

先日スーパーでふと目に留まった「米麹(こうじ)」。

よく見てみると、簡単に甘酒を作れるとのこと。ちょっとおもしろいなと思って作ってみました。

コレはっ?!・・・おいしい!すごく簡単なので是非お試しください!

米麹

米麹

米こうじ。全体に菌がまわってふわふわしています。

甘酒の作り方 

材料

米麹 500g(使う寸前まで冷蔵庫で冷やしておく)

お米 1.5合

お湯 500cc

 

作り方

1.お米1.5合を研いで炊飯し、炊き上がったら保温を切りふたを開け冷まします。

2.お湯を沸かし冷まします。(だいたい60℃くらい)

3.冷ましたお湯と麹を炊飯器に入れよく混ぜ平らにならします。

米麹で甘酒の作り方3

 

4.再び炊飯器の保温のスイッチを入れ、ふたを開けて上からふきんをかぶせておきます。

米麹で甘酒の作り方4 

5.一晩(8~10時間)ほどそのまま置いておけば出来上がり!

米麹で甘酒

 

作り方のポイント

・すごく簡単なのですが、温度には気配りが必要なようです。麹は熱すぎると菌が死滅し、低すぎては菌が働かないようです。

・ごはんとお湯の温度は60℃くらいに保つ。

 

食べてみて

・甘くて本当にびっくりでした!お米と米こうじだけでこんなに甘くなるとは?!このままパクパクつまんで終わってしまいそう・・。

米こうじで作った甘酒

 

・甘味料にも使えるようなので料理にも早速使いました。

米こうじの甘酒で料理

米こうじで作った甘酒で焼肉のたれできました。

 

・美味しい甘酒で体があったまります。まだまだ寒い夜、就寝前の1杯でぽっかぽっかです。

 甘酒を2倍のお湯で溶かして少しレンジでチン!

米こうじで作った甘酒

 ちょっと前に話題になった「麹」ですが、こんなに簡単に作れるとは驚きです。もち米を使うとより一層甘みが増すとのことで今回はもち米で作りました。正解でした!深みのある甘さです。

 

手づくりの甘酒を作るなら絶対にもち米!

甘酒づくりに最適なもち米ならこやなぎファームのもちひかりをどうぞ!!

 

 -ごはんがおいしいレシピ, , , , |from 小柳農園店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

おいしいお米で「〆ごはん」?!

美味しいあったかごはんで寒さ知らず。 昨年の12月の冬至のかぼちゃから始まり、クリスマス、お正月、七草・・。 おいしいものがいっぱいで私の胃袋は休まることを知らないようです。  本日は12月21日大寒 …

竹の子ごはん
風さやかで炊き込みご飯。

竹の子の炊き込みご飯。 竹の子の季節になりました。 竹の子と言ったら我が家はまず竹の子の炊き込みご飯は必須です。 もち米を入れるともちっとして美味しいですが季節柄さっぱりと食べたかったので今回は風さや …

ぎんなんごはん3
銀杏ごはんの作り方 ー北信州こやなぎファーム流ー

  ブログの中でレシピ紹介させていただいてますが、「北信州こやなぎファーム流」という言葉がレシピ名だったり内容に必ず入っていると思います。 これってどういう意味なの?他とは何か違いがあるの? …

お米、食べてますかーーー?

美味しいお米で夏を乗り切ろう!! 梅雨明けしたもののジメジメとした日が多い北信州です。 気温も例年に比べ高いように感じます。   そんな暑い時こそ「お米」です! お米、食べてますかーーー? …

夏のおにぎり
夏においしいおにぎり。

さっぱりおいしい夏のおにぎり。 お米の通販 北信州こやなぎファーム店長の新井仁美です!   こんにちは! 梅雨に入り文字通り、ジメジメとどんよりとした天気が続きますね。 ごはんは食べれていま …

のびろ
春の旬。のびろの味噌和え。

春の旬をいただきます。 先日、配達に行った先のお客さんから頂きました。 「のびろ」です。 地域によっては呼び方いろいろあるみたいですね。 ネギのような風味、でもネギほどは強くないです。 繊維質で食べる …

北信州節分いもじるづくり完成
北信州流節分 とろろ(いもじる)ごはんの作り方

とろろごはんの作り方(北信州流節分編)  材料 長芋(お好きなだけ)、水150ml~200ml、煮干し(6~8匹)、醤油(お好みで) 道具 すり鉢、すりこ木 1.まず鍋にお水150ml~200ml入れ …

風さやかとごはんのお供
風さやかに合うごはんのお供。

風さやかとごはんのお供 最近のごはんのお供には必ずコレ。 野菜のシャキシャキしたものが好みで歯ごたえといいますか食感と言えばいいのでしょうか。 野菜の漬物にはまっています。 冬から2月ぐらいまでは野沢 …

野沢菜の煮物
おいしいお米を食べるなら、春におすすめのお米。

おいしいお米と春の季節。 北信州も春を呼ぶ雨と風で一気に雪も解け早めの春がやってきました。 温かい陽気とともにごはんもおいしく食欲が増している店長です。 春の旬?をお供にお米の消費も上がっています! …

コシヒカリ おつまみごはん
コシヒカリで「おつまみごはん」♪

6月に入りました。 田んぼは、恵みの雨をもらって水の中で涼しげに風に揺れております。   暑い日中に少し体を動かしただけでも汗をかきますよね。   冷たい田に飛び込みたい気分にもな …

PAGE TOP