コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

美味しいお米の通販

銀杏ごはんの作り方 ー北信州こやなぎファーム流ー

     2021/04/20

 

ブログの中でレシピ紹介させていただいてますが、「北信州こやなぎファーム流」という言葉がレシピ名だったり内容に必ず入っていると思います。

これってどういう意味なの?他とは何か違いがあるの?と聞かれることがあります。これについて説明させていただきます。

 

「北信州こやなぎファーム流」とは?

簡単にいうと「楽」です。これには2つの意味が含まれていて

・楽(たの)しく作る。

・楽(らく)しておいしく作る。

・おいしく(楽しく)いただく。

手間と時間をかけて作る料理は最高においしいと思います。しかしながら、忙しくあわただしい日常でかつ不器用な私にとってはとても難しいことなんです。なのでいかに簡単でかつおいしくいただけるか。これが「北信州こやなぎファーム流」です。(てっとり早く言うと手抜きですかね^^;)

 

それでは本題の

「銀杏ごはん」の作り方ー北信州こやなぎファーム流ー

レシピ紹介です。

 

材料 

銀杏(ぎんなん) 20粒から25粒くらい

米 2合

水 2合分より大1分減らす(水とお酒(大1)合わせて2合分の水になるように)

粗塩 小さじ1/2

酒  大さじ1

 

作り方

1.ぎんなんを封筒に入れ平らにして500Wのレンジで1分~1分30秒。ポンポン跳ねます。

銀杏

 

2.レンジを回している間にお米を研ぎ炊飯器にお米と水をセットします。そこに粗塩とお酒を入れ軽くひと混ぜします。

ごはんの炊き方

 

3.出来たぎんなんの皮をむきます。殻が割れていないのはキッチンばさみの真ん中のギザギザの部分に挟んで割ってください。

レンジで簡単ぎんなんぎんなんの殻の割り方

 

4.ぎんなんを上に散らしてスイッチON!

銀杏ごはんの作り方4

 

5.簡単おいしいぎんなんごはんの出来上がり!!

ぎんなんごはん完成ぎんなんごはん3

 

作り方のポイント

・ぎんなんをレンジにかけるときは均等に熱が伝わるように平らになるようにして置いてください。

・レンジにかけたら1分くらいで様子を見てください。あまりやりすぎるとぎんなん自体も割れてしまいます。

 

食べてみて

お酒で蒸らされたごはんの香りと、しっとりと仕上がった銀杏がおいしいかったです。銀杏ごはんを肴にお酒が飲みたくなるといった大人の意見もありました。こどもには銀杏そのものよりも銀杏ごはんにした方が食べやすいみたいです。

 

 

 

 -ごはんがおいしいレシピ, , |from 小柳農園店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ご飯が美味しくなるふき味噌
ふき味噌の作り方 ~北信州こやなぎファーム流~

今が旬!!ふきみそで美味しいごはんを! 先日ふきを採ってきて初日にさっそく天ぷらをして旬を味わいました。   先日のふき摘みの様子はコチラ   その残りの半分を今日はふき味噌にして …

コシヒカリと菜の花。

コシヒカリと菜の花で春ごはん。 コシヒカリの上にのっているのが今が旬の菜の花。 ゆでた菜の花をごはんにのせて大きめの鰹節をふりかけ、醤油を回しかければ「菜の花丼」の出来上がり! ここ信州中野では多くの …

コシヒカリ おつまみごはん
コシヒカリで「おつまみごはん」♪

6月に入りました。 田んぼは、恵みの雨をもらって水の中で涼しげに風に揺れております。   暑い日中に少し体を動かしただけでも汗をかきますよね。   冷たい田に飛び込みたい気分にもな …

夏のおにぎり
夏においしいおにぎり。

さっぱりおいしい夏のおにぎり。 お米の通販 北信州こやなぎファーム店長の新井仁美です!   こんにちは! 梅雨に入り文字通り、ジメジメとどんよりとした天気が続きますね。 ごはんは食べれていま …

残りごはん お好み焼き
残りごはんでお好み焼き?! 

我が家の冷蔵庫にある冷ごはんが増えています。 毎日軽くご飯1杯ずつ余っていきます。 このいくつもできてしまった冷ごはんをなんとかできないものか。 もちろんレンジでチンすればあったかごはんで美味しく食べ …

美味しくご飯を食べよう!ごはんの保存について。

炊飯後のご飯の保存について 炊き立てのごはん美味しさを味わうには やはり冷凍保存がおすすめです。   ごはんの冷凍保存の仕方 ①炊きあがり後はしゃもじで軽く切るように混ぜ、保温を切って粗熱を取ります。 …

ちらし寿司
風さやかの無洗米でちらし寿司

桃の節句に風さやかでちらし寿司 3月3日は桃の節句。 今年は無洗米の風さやかちらし寿司を作りました。 ちらし寿司というより刺身どんぶりのような海鮮丼のような。 食べたいネタをすぐにとれるように魚は散ら …

風さやかとごはんのお供
風さやかに合うごはんのお供。

風さやかとごはんのお供 最近のごはんのお供には必ずコレ。 野菜のシャキシャキしたものが好みで歯ごたえといいますか食感と言えばいいのでしょうか。 野菜の漬物にはまっています。 冬から2月ぐらいまでは野沢 …

竹の子ごはん
風さやかで炊き込みご飯。

竹の子の炊き込みご飯。 竹の子の季節になりました。 竹の子と言ったら我が家はまず竹の子の炊き込みご飯は必須です。 もち米を入れるともちっとして美味しいですが季節柄さっぱりと食べたかったので今回は風さや …

のびろ
春の旬。のびろの味噌和え。

春の旬をいただきます。 先日、配達に行った先のお客さんから頂きました。 「のびろ」です。 地域によっては呼び方いろいろあるみたいですね。 ネギのような風味、でもネギほどは強くないです。 繊維質で食べる …

PAGE TOP