北信州流節分 とろろ(いもじる)ごはんの作り方
2021/06/20
とろろごはんの作り方(北信州流節分編)
材料 長芋(お好きなだけ)、水150ml~200ml、煮干し(6~8匹)、醤油(お好みで)
道具 すり鉢、すりこ木
1.まず鍋にお水150ml~200ml入れる、煮干しもすべて入れ火にかけだしをとります。
今回は昆布も少し入れてみました。(濃いめのしっかりとしただし汁をつくります。)
2.だしが取れたら醤油をたして、一煮立ちしたら火を止めて粗熱をとる。
3.早速長芋をすり鉢で擦り下ろしていきます。今回は長野県山形村の長芋です。
おろし器で擦ってしまってもいいのですが、節分のときはあえて
すり鉢で鬼の角に見立てて擦っています。
4.長芋が擦れたら冷ましておいただし汁を少しずつ加えていきます。だし汁の量は味見しながら調整してください。好みの味に仕上がったらできあがりです。
5.あったかいごはんの上にお好きなだけかけてどうぞ!!青海苔を散らしてもおいしいです。
とろろごはんの作り方のコツ
・だしをとるときは濃いめになるように煮干しの量を多くしてください。
・すり鉢で滑らかにすることでごはんと一緒に食べた時、つるっと入っていきます。
・今回とろろ(いもじる)ごはんに使ったお米は特別栽培米風さやかです。さっぱりとした後味がおいしいお米です。もともとさっぱりとしたお米なのですが、いもじるをかけるのですこし水分を減らして(3合につき大さじ1.5くらい)炊きあげました。お米の粒にいもじるが絡んでとってもおいしかったです!
長芋は健康にもいいのでぜひ日常的に取り入れたい食べ物です。
- 古い記事<
- 節分の始まりと歴史について
- 新しい記事>
- 北信州こやなぎファーム流節分2016
関連記事
-
コシヒカリで「おつまみごはん」♪
6月に入りました。 田んぼは、恵みの雨をもらって水の中で涼しげに風に揺れております。 暑い日中に少し体を動かしただけでも汗をかきますよね。 冷たい田に飛び込みたい気分にもな …
-
おいしいお米で「〆ごはん」?!
美味しいあったかごはんで寒さ知らず。 昨年の12月の冬至のかぼちゃから始まり、クリスマス、お正月、七草・・。 おいしいものがいっぱいで私の胃袋は休まることを知らないようです。 本日は12月21日大寒 …
-
米粉シチューの作り方 -北信州こやなぎファーム流-
4,5年前になりますが、長野県が主催の米粉普及のセミナーに参加させていただいたときに教えていただいたレシピを自分なりに作りやすくアレンジしました。 米粉のクリームシチューの作り方 北信州こやなぎファー …
-
風さやかの無洗米でちらし寿司
桃の節句に風さやかでちらし寿司 3月3日は桃の節句。 今年は無洗米の風さやかちらし寿司を作りました。 ちらし寿司というより刺身どんぶりのような海鮮丼のような。 食べたいネタをすぐにとれるように魚は散ら …
-
コシヒカリと春の恵み!
コシヒカリと菜の花で春ごはん!! 黄色いかわいい花を咲かせる菜の花ですが、 花の咲く前、つぼみのときに上部20cmほどを手でかき取るとおいしい食材に! ≪お米 …
-
コシヒカリと菜の花。
コシヒカリと菜の花で春ごはん。 コシヒカリの上にのっているのが今が旬の菜の花。 ゆでた菜の花をごはんにのせて大きめの鰹節をふりかけ、醤油を回しかければ「菜の花丼」の出来上がり! ここ信州中野では多くの …
-
風さやかで炊き込みご飯。
竹の子の炊き込みご飯。 竹の子の季節になりました。 竹の子と言ったら我が家はまず竹の子の炊き込みご飯は必須です。 もち米を入れるともちっとして美味しいですが季節柄さっぱりと食べたかったので今回は風さや …
-
炊飯器で簡単!甘酒の作り方 ~北信州こやなぎファーム流~
先日スーパーでふと目に留まった「米麹(こうじ)」。 よく見てみると、簡単に甘酒を作れるとのこと。ちょっとおもしろいなと思って作ってみました。 コレはっ?!・・・おいしい!すごく簡単なので是非お試しくだ …
-
春の旬。のびろの味噌和え。
春の旬をいただきます。 先日、配達に行った先のお客さんから頂きました。 「のびろ」です。 地域によっては呼び方いろいろあるみたいですね。 ネギのような風味、でもネギほどは強くないです。 繊維質で食べる …
-
風さやかに合うごはんのお供。
風さやかとごはんのお供 最近のごはんのお供には必ずコレ。 野菜のシャキシャキしたものが好みで歯ごたえといいますか食感と言えばいいのでしょうか。 野菜の漬物にはまっています。 冬から2月ぐらいまでは野沢 …