コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

美味しいお米の通販

2017 フーデックスジャパンに参加してきました!!

     2021/04/20

こやなぎファームが昨年に続いてフーデックスジャパンに

今年はなんと4日間! 4日間参加してきましたー!

 

 

アジア最大級といわれている展示会。

 

アルクマと一緒に大冒険って副題をつけて、

脱線もしてしまったかも…

 

 

 

私はこれまで2日間のマルシェが最高でした。

4日間は小さい農家の私達にはハードルが高いのは言うまでもありません。

 

しかし本気で向かい合う場は求めなければ経験できません。

 

無理をしてでも参加したからにはなんとかしよう!

そうなると4日間が短く非常に貴重な時間に思えてきます。

 

 

だからこそできる限り気を抜かないで最後まで挑みました。

 

お米は一年でできます。

でも本当の米作りはそうじゃないですからね。

 

 

今回は一か月以上前から展示をどうするか?

何を売りたいのか?

どうやって売りたいのか?

 

 

アジア最大級の展示会でどうすればいいんのか考えつづけました…

 

だけどいつも囚われてしまい、盲目になることがあります。

 

良く見せるにはどうするかとか?

注目をされるにはどうすればいいか?

名刺交換の数がなどなど…

 

 

お声かけ頂いた皆様の中の一言が身に沁みました。

 

何年も前から君たちを知っていたよ。

奢らず、威張らず、あの時会ってから君たちは

変わらず頑張っているんだね。

 

わかっていてもすぐ忘れそうになります。

 

「評価は自分でしてはいけない」

「今できる事を一生懸命する」

「相手の気持ちに立って考える」

 

 

マルシェや展示会では

苦しい時間ほど自分自身と向き合って落ち着いてできることを考える?

私たちはのできることは知れているからね。

ただ参加しただけでは支えてもらってる皆さんに顔向けできません。

本気でやらなきゃ何も残らないもんね。

 

最後に私達の歩みを見届けて下さる方がいる事に感謝でいっぱいになりました。

まだ実感はありませんが、この4日間で少しでも成長できていることを願ってまた明日から頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 -こやなぎファームのいろいろ|from 小柳農園店長

古い記事<
春の気配 
新しい記事>
プレミアム皇室献上米完売。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

春はもうすぐ・・・。

田の様子。 気温も少しずつ上がり、雪解けです。 田の畔が顔を出しました。 例年と比べて少し早い気もしますが春がやってくるというのはなんだかワクワクします。 小動物もちらほら姿を現し何やら植物の実を探し …

こやなぎファーム皇室献上決定
平成24年皇室新嘗祭献穀米に選ばれました!

遅ればせながら、昨日北信ローカルさんに 私達の事を取り上げていただきました。ありがとうございます! 皆様に支えられながら、とにかく行動と反省を繰り返し一歩一歩前へ、 時には三歩下がってもあきらめないで …

節分都市の数だけ豆を食べる
北信州こやなぎファーム流節分2016

我が家の節分2016。 豆まきで鬼払いはできましたでしょうか? うちでは鬼役はおりませんで、心の鬼をそれぞれが書いてそれに豆をぶつけるという子どもが生まれてからちょっと変わった鬼払いになっています。( …

6月4日は信州、端午の節句。

6月4日は北信州の端午の節句です。 5月5日より1か月遅れの6月4日が節句になります。   玄関口にヨモギと菖蒲の葉を掛ける。 枯れて落ちるまでかけておく。 サバを食べる。 そして菖蒲湯につ …

ふるさと甲子園ご来場ありがとうございました。

先日東京・秋葉原で行われました「ふるさと甲子園」無事出店し終えてきました。 去年を上回る来場数で2000人を超え大いに賑わいました!こやなぎファームのお米も売り切れてしまう商品もあり大盛況でした。 や …

おはぎ
お彼岸におはぎ

手作りおはぎをお供えしました。 新米のもち米「ひめのもち」でおはぎを作りました。 →もち米の簡単な炊き方はこちら(2.炊飯後のねばりについて) 我が家では粒感が残っている方が好きなので、50回くらいつ …

おしることぜんざい
1月の行事。

コシヒカリで七草がゆ。 1月7日は七草の日。例年通り今年も美味しくいただきました。 コシヒカリで雑炊をすると粒感も残ってとてもおいしいです。今年は七草にネギを加えてみました。 雑炊は体が温まります。昨 …

小柳農園ホームページをOPENしました!

小柳農園ホームページopenしました!     小柳農園で栽培したおいしいお米販売しております。   お電話0269-26-0081 FAX0269-38-0238 メールnaga …

こやなぎファーム雪
昨夜さらっと雪が降りました。

昨夜さらっと雪が降りました。ほんとに朝晩冷えます。 オープン3日目。今日も頑張ります!!

北信州こやなぎファーム(小柳農園)新ロゴマーク
北信州こやなぎファーム新しいロゴ完成しました!

かねてより小柳農園(北信州こやなぎファーム)独自のトレードマーク、ロゴを希望していました。   我が家は、祖父の代から小柳商店を営なんでいて2002年に部門分けされ小柳農園が誕生しました。  小柳商店 …

PAGE TOP