コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

美味しいお米の通販

コシヒカリの生育状況。

     2021/06/20

コシヒカリの生育状況。

稲刈り苦戦

秋分の日の今日は快晴!

絶好の稲刈り日和となりました。

「さあ、思いっきり刈るぞー!」

と意気込んだものの、

これまでの雨により田がぬかるんで思うようにトラクターを動かせず苦戦しとります。

入り込んだら軽く40cm以上沈んでしまいます。

通常よりも時間がかかりこれまた思うようにはかどりませんが1つ1つしっかりと進めていきました。

コシヒカリの田んぼ。

コシヒカリの田んぼ

稲はよく育っていて、穂も黄金色でパッと見ただけではもう稲刈りしてもよさそうに見えます。

風になびいて稲同士が、サラサラ~サワサワ~と音を立てて気持ちよさそうになびいていました。

コシヒカリの穂

しかし、よーーく見てみるとところどころにまだ青い穂が見られます。

まだ未成熟な米でまだまだ稲刈りが早いことがわかります。

まだまだ田んぼでの生育が必要です。

 

コシヒカリの新米の通販開始は、10月15日頃~です。

 

ご予約承っております。

コシヒカリをカートに入れ、

ご購入ページの「その他のお問合せ」欄に、「新米希望」と追記していただき購入手続きしてください。

新米コシヒカリ

 -コシヒカリ, 稲作日記, |from 小柳農園店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

おいしいお米作り
おいしいお米作り始まりました!!

おいしいお米今年も作ります! 田の雪も解け例年に比べ早めの春作業が始まりました。 苗を育てる場所を整備しています。   畔ぬり、田起し、に続き代かきです。 小雨が降る中での作業です。(キャビ …

美味しいお米作り 苗箱伏せ込み
お米作り苗箱伏せ2回目。

お米作り。苗箱伏せ込み。 苗箱の伏せ込み2回目。 2回目で少し慣れてきました。 今回は起こした土をクワで均す(ならす)という作業を少し行いました。 普段はクワをほとんど使わないので腰と腕がくたびれまし …

ついに、稲刈りが終わりましたー!!!

  いつものように霧に包まれた今朝の様子…。     いつもと同じようにスズメ達が楽しそうにおしゃべりしていました。   しかし、いつもと違う朝。 それは、皆様の温かいご …

コシヒカリ
コシヒカリの生育状況。

コシヒカリは順調に育ってる? 当園で人気が高いコシヒカリですが、雨が多い今季です。 ちょっと心配で田に足を運びました。   特別栽培米コシヒカリは、 穂が出始めしっかりと成長していました。 …

こやなぎファーム育苗
ーおいしいお米に育ってほしいー 27年育苗編

こんにちは。 お米大好き! 小柳農園 新井康寛です。 今年の長野の梅雨は、ジメジメとして蒸し暑いような、少し肌寒いような日が交互にやってきます。 前回からの続き・・・。 今回は27年育苗編です。 お米 …

畔ぬり
25年 米作りいよいよ始まりました!

小柳農園の新井康寛です。 こちら北信州は、春とはいえまだまだ肌寒い日が続いています。 田んぼの雪も消えてきたところで、今年もおいしいと言ってもらえるお米作り始まります。 まずは”畔ぬり”です。田の水を …

田の整備 水路掃除
長野でおいしいお米作り。田の整備

今年もおいしいお米つくります! 田起こしや畔ぬり田植えなどはお米作りの表立った作業です。 今回は水路の掃除です。 とてもシンプルな作業で、地味な作業です。 お米作りには水が不可欠で育苗中の温度管理や暑 …

田植え 完了
29年産 田植え完了です。

コシヒカリ・献上米・風さやか・ゆめしなの・もちひかり・・・。 昨日の33℃の夏日とは一転して、今日は18℃。 5月18日から始まった田植えも本日で最終日となりました。 強い雨と風の中、29年産のお米最 …

コシヒカリのおにぎり
美味しいお米でおにぎり。

コシヒカリのおにぎりが便利でおいしい。 毎朝どんなごはんを食べていますか? 特に朝は忙しくて(早起きができない・・・。とも言います。^^;) 温かいごはんに卵をのせて卵かけごはんもよくするのですが、 …

田植え
田植え真っ最中!!

こんにちは。小柳農園の新井です。 今当園は田植え真っ最中です。 5月20日から始まった田植えも折り返し地点まで来ました。 田んぼに植えられた苗もうれしそうに風に揺れていました。 ずいぶん前のことになり …

PAGE TOP