コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

美味しいお米の通販

コシヒカリの生育状況。

     2021/06/20

コシヒカリの生育状況。

稲刈り苦戦

秋分の日の今日は快晴!

絶好の稲刈り日和となりました。

「さあ、思いっきり刈るぞー!」

と意気込んだものの、

これまでの雨により田がぬかるんで思うようにトラクターを動かせず苦戦しとります。

入り込んだら軽く40cm以上沈んでしまいます。

通常よりも時間がかかりこれまた思うようにはかどりませんが1つ1つしっかりと進めていきました。

コシヒカリの田んぼ。

コシヒカリの田んぼ

稲はよく育っていて、穂も黄金色でパッと見ただけではもう稲刈りしてもよさそうに見えます。

風になびいて稲同士が、サラサラ~サワサワ~と音を立てて気持ちよさそうになびいていました。

コシヒカリの穂

しかし、よーーく見てみるとところどころにまだ青い穂が見られます。

まだ未成熟な米でまだまだ稲刈りが早いことがわかります。

まだまだ田んぼでの生育が必要です。

 

コシヒカリの新米の通販開始は、10月15日頃~です。

 

ご予約承っております。

コシヒカリをカートに入れ、

ご購入ページの「その他のお問合せ」欄に、「新米希望」と追記していただき購入手続きしてください。

新米コシヒカリ

 -コシヒカリ, 稲作日記, |from 小柳農園店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【新米コシヒカリ入荷!】お米の香りとコクを味わってください。

【新米コシヒカリ入荷!】 急な気温の低下と雨で稲刈りが思うように進みません。 ぬかるんだ田の稲刈りは非常に苦労します。 自然相手の農業。 気長に進めていきます。   さて、待ちに待ったコシヒ …

もち米と雑草稲

お正月やお祭りでお餅やお赤飯は欠かせません。   我が家で好評を得ている「もち米」は作り方に特徴があります。     それは早く植えること!     品種も「早生種」を選 …

美味しいお米づくり、もち米の田んぼを守ろう!

もちひかりの穂も出始めそろそろ心配な時期となってきました。 ”スズメ”です! もち米はコシヒカリや風さやかなどのうるち米と比べると収穫が早い品種です。収穫が早いということは実りも早い。そのためたくさん …

風さやか新米の収穫。

新米の収穫が進んでいます。 9月から始まった稲刈りも半分以上が過ぎました。 今日も稲刈り進んでいます。 風さやか、コシヒカリを収穫しています。 「今年のお米はとても生育がよく品質がよさそうだ。」と園主 …

風さやかとカエル
風さやか米の田んぼ。

風さやか生育状況。 連日の大雨にハラハラしながら、夜中に何度も雨の音で目が覚めるという落ち着かない日が続きます。 我が家だけではないでしょう。 日本各地で氾濫が起き多くの被害をもたらしている今回の大雨 …

苗の成長
美味しいお米作り苗伏せ最終回。

美味しいお米作り苗伏せ3回目。 ゴールデンウィーク後半の5月5日。 最後の苗の伏せこみを行いました。 後ろの高社山(コウシャサン)も若葉が育ちキレイな黄緑色になってきました。 今年は山が色ずくのも早い …

田に並んだコシヒカリの育苗箱
美味しいお米作り コシヒカリ伏せ1回目。

美味しいお米作り コシヒカリ伏せ1回目。 朝から暖かい、いや暑い日。 田にいても太陽の直射日光に上着を1枚脱ぎ育苗コンテナを田に伏せていきました。 この日の最高気温は27℃。午前中のまだ気温の低い時に …

苗伏せ
ゴールデンウィーク!

こんにちは。小柳農園の新井康寛です。 本日ゴールデンウィーク最終日。 みなさんはどのような休日を過ごされたのでしょうか? こちら信州中野は県内外から多くの方々が訪れてくださったようで年に数回の貴重な交 …

美味しいお米づくり田植え
育苗も順調に進み田植え始まっています。

今年は早い時期から気温も高く苗の成長も早まりました。 カモの遊び場にもならず、ハクビシンのいたずらにも遭わず順調に育ってくれました。 ほっと一安心です。秘密兵器の効果があったようです!!←次回紹介しま …

2021大雨田んぼ被害
もち米の田んぼ。大雨の後。

お盆の雨はすごかったです。 ここ毎年、大雨の増水におびえています。 雨雲レーダーと川の水位の確認でスマホから目が離せない状態になりました。 2年前の台風の経験により早めに対策し始めましたができることは …

PAGE TOP