コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

美味しいお米の通販

北信州の節分は、なぜ長芋なのか?

     2021/06/20

北信州自慢の食文化!「節分は長芋で芋汁ごはん」

節分

2月と言えば「節分」ですね。

恵方巻が全国的に伝わりすっかり節分の定番となりました。ここ長野でも時期になればスーパーに並び、競うように恵方巻を購入する光景が見られます。我が家も毎年ではありませんが恵方巻を購入して節分に食べます。この具材どうやって巻いたんだ?!とおもうほどデラックスな恵方巻も見かけます。

しかし、北信州のスーパーでは同じ時期に「長芋」も店頭に並びます。長野県の北信地方(ホクシンチホウ)には昔から節分に長芋をすり下ろして食べる風習があります。これには諸説ありまして・・・。

なぜ節分に長芋なのか?

節分に長芋

北信州の節分いわれ1

むかし、旅人に化けた鬼を親切に一晩泊めてあげたおばあさん。夜中に鬼はおばあさんを食べてしまおうとしたところ、そうとは知らずに鬼にご馳走しようと「長芋」をすり下ろしているおばあさん。その姿を見た鬼は「鬼の角をすりおろしている!」ように見え、鬼は慌てて逃げかえった。

北信州の節分いわれ2

長く伸びた長芋を鬼の金棒に見立ててそれをたいらげてしまうことで鬼を払う。

北信州の節分いわれ3

すり下ろした長芋で、鬼が門で滑って家に入れないようにする。

 

以上が節分に長芋を食べるいわれです。

節分 芋汁

こんなに長い鬼の角をすり下ろしている姿を見たら鬼もびっくりですよね。

長野は節分を終え立春になってもまだ寒く雪も降る地域です。節分に栄養豊富な長芋を食べるのはそんな寒い地域でも元気に暮らすための昔の人の知恵なのかもしれませんね。

長野の長芋はおいしい。

節分の芋汁ごはん

長野の長芋の主な産地は山形村と長野市松代。

我が家は松代産の長芋をよく食べます。

長芋はすりおろすのはもちろん、煮物や浅漬けにもおすすめです。

さっぱりしているので沢山食べられます。

節分に芋汁ごはんぜひお試しください。ごはんのおかわりが増えますのでいつもより多めに炊くことをおすすめします!

節分の始まりや歴史はこちら。

 -北信州情報|from 小柳農園店長

古い記事<
コシヒカリで節分。
新しい記事>
初午の日に豊作祈願。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

こやなぎファームの節分 準備編

北信州では節分に恵方巻ではない伝統的な過ごし方があるのをご存知でしょうか?   信州では鬼の角、鬼の金棒を長芋にたとえて、擦ったり、切ったりして食べる風習があります。   節分につ …

信州郷土料理やしょうま
米粉で「やしょうま」?

  「やしょうま」とは? 初耳の方結構いらっしゃるのでは? 信州に昔から伝わる米粉を使っただんごのことです。 節分が終わって3/15頃までに家庭で作ります。   なぜ「やしょうま」を作るの? …

柳沢初午
初午の日に豊作祈願。

初午(はつうま)とは? 2月の最初の「うま」の日を初午と言います。 この初午は稲荷神様をお祭りする日であり農作物の豊作祈願や商売繁盛を祈願する日なのです。お米農家の我が家にとって初午はとても大事な日で …

春の気配 

今年の冬も厳しかったですね。 ご覧のように雪の日は視界不良でゆっくり運転でした。 もちろん車を止めて写真を撮りましたよ   北風は強く厳しく、降り積もる雪は大地を覆いつくします。 &nbsp …

風さやかフォーラムの発表が無事?終わりましたー!

先週は風さやかにつきっきりの一週間でした。   そこで一回でまとめる自信がないので、何回かに分けてお伝えしたいと思います。   風さやかに!小柳農園に!興味がある皆様よろしければお …

ものづくり
米粉で『ものづくり』

  長野の地域だけでしょうか? この地域には『ものづくり』といって米粉の生地で作った 農作物のオブジェを作って木の枝にさし、この時期に飾るという風習があります。 やることも見た目も読んで字の …

柳沢遺跡
柳沢遺跡。

春満開!精米所の裏に畑があります。これ、何の花かわかりますか? さくらにも似ているけれど・・・。答えは さくらんぼ です。 中野市ではこの時期いろんな花が楽しめます。田の作業に追われる日々ですが春をみ …

3.14 北陸新幹線開通しました!!!

お米の大好きな小柳農園の新井康寛です。 昨日待ちに待った 「北陸新幹線」 開通しましたね。   奮闘しました。写真撮影。 我が家の地元の近くを新幹線が通過するので、シャッターチャンスは上りと下りで合わ …

お稲荷さんの鳥居
胡桃下神社(柳沢のお稲荷さん)

お稲荷さんは全国にあって豊作や商売の神様で有名です。   私の生まれ育った柳沢にもお稲荷さんがあります。   毎年2月の初午には近くから大勢のお客さんが見え達磨(だるま)さんや笹( …

渋温泉温泉まんじゅう
温泉まんじゅう!

先日、渋温泉へお米の配達に行きました。 北信州渋温泉は「九つの湯めぐり」と「スノーモンキー」で有名な所ですが私のおすすめはもう一つあります。それは・・・   「温泉まんじゅう」です! &nb …

PAGE TOP