コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

美味しいお米の通販

目玉焼き シンプルなおかずこそ最高!その3 

     2021/06/20

 

ごはん大好きな園主が大好きな「おかず」にスポットを当てたグルメ?ブログです。

 

皆様、明けましておめでとうございます。本年も当園のお米とブログを、どうぞよろしくお願いいたします。

 

目玉焼きとご飯

 

第3回は目玉焼き。

 

 

皆様の朝の定番のおかずはございますか♪

 

 

最近朝ご飯は食べないという人も少なくないと聞きます。

 

 

 コラッ、コラッ、コラッー! 

 

 

私は「朝ごはん」は毎日?食べていますよ(^^♪

 

 

「朝ごはん」は一日の活力の源です!!!

 

 

そんな私も年に数回だけ飲み過ぎによる…

 

 

 

えーっと((-_-;)、

 

 

 

今回のテーマは目玉焼き!

 

 

卵は一週間に1度は、いや2度は食べるのではないでしょうか?

 

 

目玉焼きはフライパンに油をひき、卵を割って焼く。

 

 

この実にシンプルな工程にもかかわらず、朝のひと時を特別な雰囲気にしてくれますよね♪

 

 

 

えっそうですか?

 

 

そんなことないでしょ?

 

 

って皆様もいるかと思いますが、

 

 

 

私にとって目玉焼きは簡単な料理ではないのです!

 

 

 

ご存知の方もいますが、私は料理がほとんどできません!!!

 

 

できる料理は4種類くらいしかなくどれもこんな味だったか?

と確認が入るほどで、目玉焼は唯一自信をもってできる料理なのです。

 

 

 

 

私が小さい頃、仕事一筋の父が作ってくれた料理も目玉焼きでした。

 

 

 

ある日、母が体調を壊しました。

 

 

 

そんな朝、いつも仕事ばかりの父が料理長を志願したのでした。

 

 

料理をしたところを見たことがなかった父が、

 

 

「今日は任せとけ」

 

 

しかし今までそんな姿を一度も見ていないので半信半疑です。

 

 

もちろんお腹はすいています。

 

 

 

そして力強くフライパンを出し、

 

 

しばらく待ってでてきた料理が目玉焼きでした。

 

 

 

期待と緊張が漂うその目玉焼きはカリッと

 

 

焦げの残る香ばしい味でした。

 

 

でも、世界に一つしかない特別な目玉焼きでした。 

 

 

 

 

それから時がたって、私も目玉焼きに挑戦する日が…

 

子供ながらに油をひかずに目玉焼きを焼き、キミとシロミが分離してしまったりで苦戦した記憶が残っています。

 

 

そうです。

 

 

私が初めて作れた料理も目玉焼きでした。

 

 

 

 

それからさらに時がたち…

 

 

 

私も子供達のために時々、目玉焼きを焼いています。

 

 

妻に教わって密かに練習して作れるようになりました。

 

 

子供達が楽しみにしてくれている、黄身が半熟の目玉焼きを… 

 

黄身のとろっとしている目玉焼き

今回は自分で目玉焼きを作ってみました。

 

今回のお米はこちら

https://koyanaginouen.com/c/brand/kazesayaka

 

                            おわり

 

 

次回は野沢菜です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 -ごはん日記, , |from 小柳農園店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

根曲り竹
旬をいただきます!

先日ご近所さんから美味しいものをいただきました。 さてこれはなんでしょう?   タケノコです。たけのこといっても細いですよね。   これは、   「根曲り竹(ネマガリタケ …

ふきのとう
春の恵みをいただきます!

ふきのとう摘み。旬をいただきます。 田んぼの雪もなくなりお米作りも始まりました。その頃になると我が家で恒例になりつつあるふきのとう摘みです。   (一昨年のふきのとう摘みはこちら。) ↑一昨 …

風さやかでうなぎ丼
風さやかでうなぎ丼。

風さやかは丼ものとの相性よし。 7月21日は土用の丑。 今年はうなぎが豊漁でお買い得らしいです。 (とはいっても高級な食材ではあります。) 大雨から一転。 蒸し暑い日が2~3日続き昨日もとても暑く昼間 …

コシヒカリで稲荷寿司
コシヒカリと旬の走りをいただきます!!

コシヒカリと根曲り竹の旬の贅沢ごはん!! 上の写真をみてわかった方は信州通。 いや北信州通!! 根曲がり竹とサバの缶詰です。 おすそ分けでいただきました!!   この根曲がり竹、そもそも高級 …

焼き鮭とごはん シンプルなおかずこそ最高!

今日は私が大好きなごはんのおかずシリーズです。     第一回目は焼き鮭。   このシリーズはいつまで続くかわかりませんが、ごはん大好きの私がお届けする私が好きなおかずにスポットを …

おはぎ
春のお彼岸

今日は春分の日。お彼岸ですね。 我が家ではおはぎを作りました。 軽く研いだもち米を炊飯器に入れてスイッチオン。あとは大体つぶしてあんこを絡ませるだけ。 粒感が残っているとおいしいんですよねー。 結構簡 …

北信州節分
節分。

昨日、2/3は節分でした。皆様豆まきはされたでしょうか? 我が家は毎年張り切って豆まきをしています。 最近は恵方巻きに押されつつありますが、 ここ北信州では、節分に ”長芋” を擦って ”とろろごはん …

コシヒカリと野沢菜
花粉の季節もごはんで元気に。

花粉対策に野沢菜。 雪が解け春がやってくると心躍る気持ちと少しムズムズする気持ちと・・・。 はい。 それは花粉のせいですよね。 私は、なにもなく快適に過ごせてしまう年もあればどうにも調子がよくないとい …

コシヒカリと節句のサバ
信州の端午の節句

サバで節句を祝う。 6月4日は端午の節句でした。 菖蒲とヨモギの葉を玄関先にぶら下げて魔除け。 お風呂に菖蒲の葉を浮かべてさわやかに。 そして、菖蒲の葉を頭に巻いて熱を取る。 毎年我が家の恒例行事で変 …

コシヒカリで節分芋汁ごはん
コシヒカリで節分。

節分と鬼と芋汁。 毎年恒例になりました。 今年も自分の中の鬼を絵に現してその鬼に向かって豆を思いっきり投げるという我が家流の鬼退治。鬼は怖いものなのにちょっとかわいく描いて喜んでいる人もいたりして・・ …

PAGE TOP