コシヒカリ弁当!
2021/06/20
コシヒカリでお弁当!
暑い~~。
食欲でませんか?
わたくし店長、何を隠そう夏でもありがたいことに食欲が落ちません。
朝起きればお腹空いてモリモリごはん食べれます。
今日のお昼ごはんはコシヒカリでお弁当を作ってみました。
昨晩の残り物など冷蔵庫にあるものを詰めれば、
なんともそれなりにしっかりしたお弁当ができましたよ!(卵焼きは朝食の残り)
メインはもちろんお米(コシヒカリ)です。
いつもならお茶碗にごはんついで、
簡単なおかずでテーブルに並べてササッと食べることが多いですが
ちょっとお弁当箱に移しただけで食欲がわきますよね!
なんだかいつものごはんなのに丁寧に食べました。(^ー^)
今回、お弁当に使ったお米はコシヒカリです。
しかも「極上のコシヒカリ」。
極上のコシヒカリ?
ハイ!これは「皇室献上米」です。
こやなぎファームのコシヒカリと品種は同じコシヒカリです。
でも、献上米は栽培地・栽培方法・田の管理を特別にしています。
この極上のコシヒカリは食べた時に口に広がる”ほわっ。”
とした風味が特徴で、ねばりと甘みのバランスが絶妙なお米です。
温かいごはんの時はお米の風味が広がり噛むほどに甘さを感じます。
そして冷めてお弁当で食べた時は甘さがさらに増し、ねばりもしっかりとあります。
最近では
「お盆で帰省する子どもたちや孫に食べさせてあげたい。」
「お盆で親戚が来るのでちょっといいごはんを。」
ということでご注文をいただくことが多いです。
その場合は贈答用ではなくご自宅用をおすすめします。
1.5kgと5kgの規格がありちょっと試してみるには1.5kg。
どうせなら思いっきり食べたいお家には5kgがおすすめです。
また、お盆にあいさつに訪れた方へ、手土産に1.5kgの献上米を購入される方もいらっしゃいます。
その場合は簡単な紙袋を同梱いたしますのでお気軽にお問い合わせください。
北信州こやなぎファーム 電話 0269-26-0081
- 古い記事<
- お米の贈答、注文が増えています。
- 新しい記事>
- 長野県「風さやか」などについて発表しました。
関連記事
-
-
今年もよろしくお願いします。
あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨日は 七草の日。 今年一年の無病息災を願い、また年末年始で疲れた胃を休めるためにも春の七草を食べるという風習ですね。 も …
-
-
花粉の季節もごはんで元気に。
花粉対策に野沢菜。 雪が解け春がやってくると心躍る気持ちと少しムズムズする気持ちと・・・。 はい。 それは花粉のせいですよね。 私は、なにもなく快適に過ごせてしまう年もあればどうにも調子がよくないとい …
-
-
桃の節句。
4月3日我が家は桃の節句。 北信州では節句がひと月遅れでやってきます。 すべてではないですが農家は多い気がします。 連日のニュースで気が沈みがちになりますが節句のごちそうで華やかな気分になれました。 …
-
-
もち米で焼きおにぎり
もち米で焼きおにぎり なんだか無性に食べたくなるもち米。 炊き込みご飯にしようか王道の赤飯にしようか迷っていた時に焼きおにぎりを思いつきました。 いままではうるち米でしか作ったことがなかったのですが、 …
-
-
皇室献上米でちらし寿司を
先日、2/19は二十四節気の雨水にあたりました。 雨水(うすい)とは? 雪から雨に変わり雪が解け始める頃。春に向かい始め昔から農耕の準備の目安とされてきました。 実際に北信州では2/19 …
-
-
コシヒカリで「父の日おもてなしごはん」。
コシヒカリでお父さんをおもてなし! 6月18日は「父の日」。 この時期は田植えでゆっくりと父の日をお祝いしてあげることができないのです。 今年は少し早めの“コシヒカリで「おもてなしごはん」”を、 お父 …
-
-
冬のあったかごはん。
冬至のごはん。 今日は12月22日は冬至。 日が短く夜が長いという・・・。 それにしても温暖な気候の信州中野です。 そんな暖かな日でも冬は風邪をひいたり体調を崩しやすいですよね。 ゆず湯は風邪の予防に …
-
-
今日は節分です。
こんばんわ。小柳農園の新井康寛です。 今日は2月3日、”節分” です。 今年ももちろん我が家は 長芋 の「とろろごはん♪♪」です。 「ごはん」 と 「とろろ」 という実に地味なメニューではありますが、 …
-
-
春の恵みをいただきます!
ふきのとう摘み。旬をいただきます。 田んぼの雪もなくなりお米作りも始まりました。その頃になると我が家で恒例になりつつあるふきのとう摘みです。 (一昨年のふきのとう摘みはこちら。) ↑一昨 …
-
-
とろろご飯で鬼退治!
令和2年2月3日とろろごはんで節分。 今年も恒例の長芋のとろろごはんです。 小さい頃はこのとろろごはんが苦手だった子供も今では好きな味にアレンジして食べています。 醤油やダシが一番おいしいと思いますが …