コシヒカリ

 

お米通信販売の【北信州こやなぎファーム】平成24年皇室献上。創業100年の実績。北信州の気候に合わせた特別な栽培方法で丹精こめて作っています。

美味しいお米の通販

手作りのイクラ丼!~相性抜群の品種はこ・れ・だ!~

     2021/06/20

縁あって新鮮な高級生いくらをいただいたので、イクラのしょうゆ漬けを妻に教わりながら作りました!

 

特性イクラ漬け

 

奥で何やら出汁を作っていますね。

あれ、いきなり完成ですか?

 

旦那?

 

真剣に教わっていたためいきなり完成でーす!!

 

生イクラアシスタントも撮影に必死です。

 

ここまでの大まかな流れ

 

生すじこを沸騰する前のお湯に入れすじこの筋?をきれいにとり除く。

 

そして流水できれいになるまで洗う。

洗いすぎるとイクラがつぶれてしまうのでこの加減は職人技になりますね。たぶん。

 

そしてお好みのたれ砂糖、醤油、酒♡、みりんを入れひと煮立ちした漬け汁?にイクラを入れたら完成です。ぬるま湯にイクラが入ると白くなるのにしょうゆに漬けるときれいなイクラになるのが不思議です!

 

料理のイロハが全くないため、うまくお伝えできないのが残念です。

 

 

でも出来上がったイクラごはんはこ・れ・だ!!

いくら丼

輝く宝石です。我が家は薄味に仕上げお好みで醤油をかけます!

 

独断で決めさせていただきますが、我が家のイクラに合うお米は特別栽培米のコシヒカリです!先日長野県のブランド米認定をいただきましたよ。

この粘りのあるコシヒカリと濃厚なイクラとの愛称は、お互いの良さを引き立てあっていて最高です。

 

小柳農園のコシヒカリと秋のイクラで丼ぶり!

 

是非お試しあれ~♪

 

 

小柳農園のコシヒカリはこ・れ・だ!

https://koyanaginouen.com/c/brand/koshihikari

 

 

 

 

 -お米のいろいろ, ごはん日記, , , |from 小柳農園店長

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

コシヒカリで「父の日おもてなしごはん」。

コシヒカリでお父さんをおもてなし! 6月18日は「父の日」。 この時期は田植えでゆっくりと父の日をお祝いしてあげることができないのです。 今年は少し早めの“コシヒカリで「おもてなしごはん」”を、 お父 …

美味しいお米コシヒカリと豚汁
美味しいお米と信州のおいしい野菜

一昨日は朝から晩まで1日中雨が降り気温も25度を下回っていました。 さすがに肌寒く1枚羽織りたくなってしまうほど。   あまりの寒さに温かい物が食べたくなって、おじいちゃんから頂いた採りたて …

おはぎ
春のお彼岸

今日は春分の日。お彼岸ですね。 我が家ではおはぎを作りました。 軽く研いだもち米を炊飯器に入れてスイッチオン。あとは大体つぶしてあんこを絡ませるだけ。 粒感が残っているとおいしいんですよねー。 結構簡 …

もち米 焼きおにぎり
もち米で焼きおにぎり

もち米で焼きおにぎり なんだか無性に食べたくなるもち米。 炊き込みご飯にしようか王道の赤飯にしようか迷っていた時に焼きおにぎりを思いつきました。 いままではうるち米でしか作ったことがなかったのですが、 …

風さやかでちらし寿司
風さやかでちらし寿司。桃の節句。

風さやかでさっぱりちらし寿司。 3月3日は桃の節句。我が家では恒例のちらし寿司です。 今年は風さやかで作りました。 合わせ酢の分の水を減らして1時間ほど浸水させてから炊飯。 芯もなく少し硬めのごはんが …

風さやか うなぎ
風さやかでうなぎ丼!

7/30は土用の丑でしたね。 うなぎ食べましたよーー! 我が家ではここ数年、ネット通販でうなぎを取り寄せて食べています。 高級なものなのでめったにお目にかかることはできません。 お店のような香ばしさを …

ひな祭りのお祝いごはん
きょうは楽しいひな祭り~♪

「ひな祭り」   3月3日、本日ひな祭りですね。 毎年恒例の「ちらし寿司」でお祝いです。 皇室献上米で作ったちらし寿司も最高でした!   本来は風さやかのようなさっぱりめのお米の方 …

やしょうまづくり
やしょうまづくり

3/2土曜日子供たちとやしょうまを作りました。 やしょうま ご存知ですか?   これは長野県の北部に伝わる郷土食で米の粉で作る細長い団子です。 由来はお釈迦様の命日に仏壇に供えたのが始まりだ …

目玉焼き シンプルなおかずこそ最高!その3 

  ごはん大好きな園主が大好きな「おかず」にスポットを当てたグルメ?ブログです。   皆様、明けましておめでとうございます。本年も当園のお米とブログを、どうぞよろしくお願いいたします。 &n …

ものづくり
米粉で『ものづくり』

  長野の地域だけでしょうか? この地域には『ものづくり』といって米粉の生地で作った 農作物のオブジェを作って木の枝にさし、この時期に飾るという風習があります。 やることも見た目も読んで字の …

PAGE TOP